指示待ち人間

門限破り中なう。完全に事後報告…でもめちゃくちゃドキドキして「この駅を〇分で乗り換えて…」って計算してる自分がいる。でもいつもなら途中で抜けて絶対に帰ってるところだった。いい事なのか悪いことなのか…震

下書きにぶち込んでたの忘れてた☝️最近母との関係は良好!…だと思う。ちょっと遅めに帰ったり確定事項の報告を心がけてる💪笑

現状

22歳、指示待ち(許可待ち)大学生の現状について。

・地方から進学のため上京。都内の大学に通う弟と、共に上京してきた母と3人暮らし。

・門限は22時30分、大学までは電車で1時間+徒歩で大体70分前後の距離。

・門限絶対守るマン。五分でも過ぎようものなら不安で不安で仕方なくなるし、ギリギリなら家まで猛ダッシュ(してた)(今は早歩きくらいまで落ち着いたけど)。どうしても家から遠いところでご飯だ

もっとみる

人生許可制

最近言われて気付いたんだけど、どうやら私『指示待ち人間』っぽい。

なんかニュアンス的に違うかもしれないけど、何かやる時に必ず『〇〇してもいい?』と聞いて他人から許可を貰わないと不安になったり、ドキドキしてしまう。普通のことかと思ってたけどどうやら違うらしく、調べてみたら『指示待ち症候群』の一種みたい。

来春から社会人、それまでに直(治)したいけど出来るかな。

指示待ち人間は経営者に向かない

[要旨]

「指示待ち人間」が経営者のポジションに就くと、自らは何も考えず、コンサルタントなどに「正解」をきこうとしてきます。しかし、自ら仮説を立てたり、検証をしたりすることができなければ、経営者の役割を果たすことはできません。

[本文]

経営コンサルタントの相馬一進さんが、いわゆる、「指示待ち人間」について、相馬さんのブログに書いておられました。すなわち、「指示待ち人間」のような会社員が起業

もっとみる
すきをしていただきありがとうございました。
2

できない理由を探すのでは無く、何をすればできるか考えろ

職場でのコミュニケーションの難しさを題材に、上司と部下の会話あるあるから、主に上司のあるべき姿を考えてみようというマガジンの5回目です。
【】は心の声、つまり言えないけど心の中でこう思っているという意味で読んで下さい。

あるある#4:

(上司)君がもっとチャレンジすれば達成できるだろう
(部下)XXの障害があるので、それはかなり難しいと思います
(上司)できない理由を探すのでは無く、何をすれば

もっとみる
よろしければシェアもお願いします。
4

報連相を徹底しなさい

職場でのコミュニケーションの難しさを題材に、上司と部下の会話あるあるから、主に上司のあるべき姿を考えてみようというマガジンの4回目です。
【】は心の声、つまり言えないけど心の中でこう思っているという意味で読んで下さい。

あるある#3:

パターン①:
(上司)報連相を徹底しなさい
(部下)【毎週、週報提出してるのに読んでない?】・・はい、わかりました

パターン②:
(上司)報連相を徹底しなさい

もっとみる
コメントあればお願いします。
1

【複業のルール】指示待ち人間は無価値

これまで携わった400件以上の複業経験を踏まえて、複業をする際のベーシックなルールについて1つ厳選してお伝えします。

▶︎音声配信も実施中!
読むのは面倒だけど、内容は気になる。
そんな方はぜひ下記リンクから音声配信をご視聴ください。
https://stand.fm/episodes/5f9027fc1a3ffb03db961589

与えられた仕事をこなすだけでは落第点

複業として新たに仕

もっとみる
中吉!良いことあるよ!
12

指示待ち人間の戯言#3

これは私、しばふみが恥を晒しすことで
自身への戒め、自己分析、そして反省・成長を目指すための記録日記です。
おそらく不快に思われる方が多くだと思われますので
ご注意くださいませ。

指示待ち人間は言い訳が得意である。

振り返ると私は昔から言い訳しがちだった気がする。

その理由を考えてみると、行き着くところはいつも同じで、「なんてったって、楽だから。」
失敗したときの理由を持っているほど楽なこと

もっとみる
ありがとうございます♡

部下の失敗を叱っていませんか。

失敗した結果を叱ると部下は委縮してしまい、言われた事しかやらない指示待ち人間になってしまいます。

失敗した結果だけを評価するのではなく、挑戦した勇気や意欲を褒めてあげる事で努力した事を認めてくれているんだと嬉しくなりヤル気に火がつくのです。

ばり感謝です!
26