心安

NovelJam’ [dash] 2019 著者参加:ポートフォリオ

NovelJam’ [dash] 2019 著者参加となりました。嬉しいです。

今回は著者としてアピールすべく、ポートフォリオを作成しました。

◆noveldays

全部9月に書きました。

テーマ:【嘘】, リベンジ, 茨城県
狂った歯車(4,103文字)
https://novel.daysneo.com/works/616347e022889a583417baff972f9c6a.ht

もっとみる
今日の運勢:フフッてなることがたくさん起きます。
27

二月堂に住みたい

奈良が大好きだ。

大阪から電車で奈良県に入った瞬間に、マイナスイオン的な、何かのパワーを感じる。(スピリチュアルなことではない)

なんだか、ふわ〜〜と身体が軽くなるというか。肩に背負っていたものがなくなるような。緊張が取れた瞬間がずっと続くというか、だんだん心が穏やかになっていくのを私の神経がゆっくり教えてくれるというか。

あの感覚は奈良県に行かないと体験できないからとても不思議だ。

その

もっとみる

ひとりの夜に

どこか遠くへ一人で行く時、例えば出張の時。
必ず、何か生き物の形をしたものを連れていく。
最近のお供は、充電ケーブルを保護するシロクマとマレーバクのアクセサリ。

出張のご褒美は、普段なかなか手に入らない一人の時間にあると思う。
独り占めできる部屋。いつお風呂に入ろうが、どんな姿でいようが、気にする必要がない自由気ままな時間。

だけど少し心細い。
もう大人なのになぁと思いながら、ホテルの部屋に帰

もっとみる
すごく励みになります。ありがとうございます。
8

誰にも邪魔されない、幸せな時間

「ここ、電波入らないんだね」

旅館の浴衣に着替えた恋人が、スマホを見ながら言う。自分のスマホを見ると、たしかに圏外だった。

「山奥だもんな」

「大丈夫?」

いつもは休暇中も仕事のメールを返す。でも……。

「うん、大丈夫だよ」

どうせ圏外だからと、スマホの電源を切った。

恋人と大浴場へ行き、「じゃあ1時間後ね」と言って別れる。

温泉に肩まで浸かると、温かさで体がほぐれていく。今進めて

もっとみる
調子悪い? 調子上がってくるまで待ってますね
37

オフ・ブロードウェイ

ディーン&デルーカを初めて知ったのはニューヨークだった。日本にもあれば良いのにと言いながらデリを購入した。
友人と訪れたその街で、その夜私は恋に落ちた。大いなる自惚れを含んで言い直せば“私たち”は恋に落ちた。27歳の時だった。私は舞い上がった。彼にコンヤクシャが居ると知るまでは。

失恋などいつもの事と気持ちを抑え込んだが、いつまでたっても彼が好きだった。思いを伝えなかった事を後悔した。女神の前髪

もっとみる

どんなときでも、待っている。

車窓から見えたのは田んぼだった。
のどかだ。肩の力が抜ける。

遠くの山は青く燃えている。

故郷に近づいていた。盆でも正月でもないのに電車に飛び乗ったのは、傷心を癒すためだ。

泣きながら母に電話をしたら、たった一言「帰ってきたら」と言われた。

なんて情けない。みっともない。
いい歳して何やってるんだか。

カサつく唇を噛んでみる。

座席に置かれた旅雑誌には、絶景スポットやご当地スイーツが華

もっとみる
すきなんよ。
19

かえってきたらきいてほしい

「運転しているときに隣で寝てくれたら嬉しい」

その言葉に驚いた。

助手席は寝てはいけないものだと思っていた。

遊び疲れて寝たいだろうに運転を買って出てくれた人に対してなんだか失礼な気がしていたからだ。

なんで?と疑問に思う私に「自分の運転に安心しきってくれていると嬉しく感じるから」とのこと。

なるほど。こちらを気遣ってくれただけの言葉ではなく、ちゃんとした理由があった。

ならば安心しき

もっとみる

心安

一人旅をすると言ったら、母は「友だちがいないの?」と心配そうに訊いた。
友だちは「いい出会いあるといいね」と茶化し、彼は「なんで一人なん」と拗ねた。

私はひとり、戸隠神社の奥社を目指して歩いている。
直前に予約した民泊のおじさんが、奥社に行くなら早朝がいいと、車で送ってくれた。

ここは人間がいない。

杉並木が、空にも、行く先にも、まっすぐに続いている。
ざわざわと風と話す植物たちは、私とは別

もっとみる
ありがとうございます!お礼に、かわいい私の変顔を。
11

1時間40分

日本語は難しい。 

 羽田から実家の名古屋に帰る途中、目に入った言葉『心安』、ん?誤字か?

 新幹線に乗った。車窓から結構近いので雑居ビルやマンションにいる人が見える。そういやアレなんて読むんだ。スマホは答える。『うらやす』嘘でしょ。うらって

 太平洋が広がる。うら、はどうでも良くなった。でも次は安心、心安、2つある意味ある?どっちも同じ意味じゃない?勝手に悩む 

 トンネルを出ると富士山

もっとみる
ありがとうございます、嬉しいです!  合掌
9

私たちのつき合い方

私たちのつき合い方を話すと、
「そんなんで楽しいの?」と友だちは呆れる。

私と彼は互いの<好き>を尊重しあっている。
だって、いくら付き合っているからといっても同じものが好きとは限らないでしょ。

映画も、劇場までは一緒に行くけれど見る映画は別々。先に上映が終わったほうがロビーで相手を待つ。
展覧会はとくにそう。じっくり観たい作品はどうしたって違うから、入り口を入った瞬間から自由行動となり、じゃ

もっとみる
ありがとうございます。みなさまのスキの数だけ幸せになれます
5