さったか。/コピーライター

1971年生 広告コンテストの入選をきっかけに、教育からコピーライターに。「日常の何気ない瞬間から幸せを拾い上げる文章」と評価を受ける。起業歴18年の経験を通した、言葉&仕事&人生哲学を書いています。「あなたの文章は読まれていない」「時速4.5kmの旅」Amazonで販売中!

【実話】 「佐藤さんは、何ができるのですか?」

先日「佐藤さんに仕事をお願いしたいのですが……、何をお願いできるのですか?」という問い合わせをいただきました。 「んん?」と少々緊迫感を漂わせつつも、くわしく話…

【文学入門】芥川龍之介「鼻」のあらすじ解説

鼻(芥川龍之介)の「あらすじ」を解説する動画を作成しました。「コンプレックス」「2つの矛盾した感情」など、今読み返してみても様々な発見と考察が可能な名作です。 …

【焚き火】の炎と音を、静かに眺める動画

焚き火の「炎のゆらぎにはリラックする効果がある(1/fゆらぎ)」という情報を目にしたので、ただひたすら「焚き火」を眺める動画を作りました。ゆらゆら眺めてリラックス…

「本の題名」の考え方 【夏目漱石の場合】

以前、別の記事でも解説しましたが、夏目漱石作品の「題名」はシンプルで記憶にのこります。さぞ、念入りに熟考して決めるのだろう・・・と、思いきや実は「かなり適当」に…

「死ぬ方がいいと御思いになりますか」 【夏目漱石 硝子戸の中より】

「死ぬ方がいいと御思いになりますか」? 作者(夏目漱石)のところへ、女性が訪問してきます。女性は悲痛な人生を漱石に告白したあと、このように問いかけます。 「もし…

夏目漱石 前期三部作「三四郎 それから 門」あらすじ解説

夏目漱石の前期三部作「三四郎 それから 門」のあらすじを、動画で解説しました。しかしながら、一本10分前後の内容のため、すべて閲覧すると30分以上のボリュームと…

100