1時間40分

日本語は難しい。 

 羽田から実家の名古屋に帰る途中、目に入った言葉『心安』、ん?誤字か?

 新幹線に乗った。車窓から結構近いので雑居ビルやマンションにいる人が見える。そういやアレなんて読むんだ。スマホは答える。『うらやす』嘘でしょ。うらって

 太平洋が広がる。うら、はどうでも良くなった。でも次は安心、心安、2つある意味ある?どっちも同じ意味じゃない?勝手に悩む 

 トンネルを出ると富士山が見えた。海もきれいだ。そう云やぁ、似たような言葉が沢山あるのが日本語だったなぁ、やや納得 

 浜名湖に鳥居が立っている。使わない言葉は消えていく、使わない物も消えていく、そして人も・・・諸行無常

 名古屋に着いた。1時間40分、全然うらやせなかった。日本語は難しい。でも適度に適当で楽でもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?