小俣 荘子

コンテンツディレクター・文筆業をしています。noteでは、幼稚かなと躊躇して表では書かなかったことを書いてみたりしています。 誰のためでもなく、自分のための文章であるけれど、読んで欲しい気持ちも。 しょうじきに書きたい。https://linktr.ee/omata_shoko

形にするのって案外大事なのかもしれない

「今年買ってよかったもの」というのをinstagramに投稿している。 その中に、(「買い物」からはそれるかもしれないけれど)作ってよかったもの、言葉で残しておきたいものが…

「ピュア」という愛の小説があった

今年の春、生まれて初めて「SFマガジン」を買った。 小野美由紀さんの小説「ピュア」が読みたかったのだ。 ※noteでなんとも太っ腹に全編無料公開もされている。(長文は読…

good night

「冬眠中のクマのお尻ってガビガビなんだって。 寝てる間に排泄しないように松脂を食べてお尻に栓して寝て、寝床を綺麗に、栄養が蓄えられたままになるようにしてるんだっ…

トナカイを作ったんだ。

寒い冬、もふもふの話でも。 先日、造形作家のYOSHiNOBUさんのワークショップでトナカイを作ってきたんだ。 こんな子が完成したよ。 今年はこの子たちとクリスマスを過…

今宵も語らい、夜は更けて

「この会は大切な人にしか紹介したくないんです」 昨夜開催したお料理教室でお客さまにいただいた言葉。 嬉しくてありがたくて、沁みている。 季節の移り変わりとともに…

silent night

帰り道。今夜は乗り換え駅で降りるのをやめた。 終点まで行って、遠回りして帰る。  ああ、ひとりになりたかったんだなと思った。 新調したノイキャンイヤホンが作る…