見出し画像

心揺さぶられる舞台、新国立劇場バレエ団『くるみ割り人形』(オンデマンド配信中!)

日本舞踊の次はバレエ......と、節操なくて恐縮ですが、配信開始されたこちらも熱烈お勧め!!なので紹介したく!

___

新国立劇場バレエ団『くるみ割り人形』をU-NEXTで配信決定!プリンシパル 小野絢子・福岡雄大のインタビューも到着

※上記2つめのリンク(バレエ団の公式ページ)には「くるみ割り人形」のあらすじや、3分解説動画、U-NETX以外の視聴サービスについても掲載があるので、詳しく知りたい方はこちらへ。

____

2019年末にinstagramでバレエへの想いをしたためていて、その時の気持ちって2020年を過ごした身としてはより切実に大切にしたいものだなと感じています。

今回配信される公演は、運良く昨年最後に観られたものだったのですが、やはり第1幕の終盤から泣いてしまった。
それからずっとチャイコフスキーを聴いてすごしています。

____
(2019年12月某日)


日本唯一の国立バレエ団、新国立劇場バレエ団のプリンシパル小野絢子さんの舞台が大好きだ。

2018年の冬に、新作バレエの「不思議の国のアリスがすごい!」と連れて行ってもらって、小野さんに胸を打ち抜かれた。以来、新国立劇場バレエ団の公演に通うようになった。

踊りと音楽を通じて物語を表現するバレエ。
なのに小野さんの演技を観ているとバレエだということを(良い意味で)忘れてしまう。バレエを観てうっとりしていたはずが、気付くと物語の中に引きずり込まれている。没入感がすごい。

何といえばいいんだろう。
生の演奏の迫力や心地よさとか美しさとか、バレエの美しさとか同じ人間とは思えない肉体の動きに圧倒されるシーンはめちゃめっちゃあるし、それだけでも見応え十分なのにそこを超えたものに揺さぶられる。

バレエでは、劇中でセリフの代わりにパントマイムが多用されるのだけど、それが単に意味の記号としてではなく声として美しく響いてくる気さえする。登場人物の心の様子が伝わってくる。
なんというか、凄まじい。

特に印象的だったのは「ロメオとジュリエット」の、「動かない数小節」のシーン。ジュリエットが決意を固めて、少女から女に変わる瞬間の十数秒間。ベットに腰掛けて目を見開いてじっと前を向いているだけで大きな振り付けはないのだけれど、静かで激しい心の動きがありありと伝わってきて息を呑んだ。

2019年最後に観たのは、「くるみ割り人形」。
子供のころにバレエを初めて体験したのがこの作品だったから思い入れがあった。私のクリスマスの原体験がここにある気がしている。照れくさくもあるのだけれど、キラキラした夢のようで憧れるよね。
第一幕の音楽を聴いただけで胸がきゅーっとなって、少女の頃の私の思いがまだここにあるのが嬉しかった。

小野さん演じるクララは、可憐さと力強さがあってこれまで観てきたどのクララより存在感があった。(主人公なのに脇役感があるっていうのがこれまでのクララのイメージだった)
1幕終わりのパドドゥがロマンチックで美しくて涙が出た。2幕の華やかな玩具箱のような世界も好き。夢見る今年のクリスマスでした。
____

<概要>
『くるみ割り人形/新国立劇場バレエ団(2020年)』
【配信期間】2021年1月15日(金)12:00~2月14日(日)23:59 予定
【価格】980円(税込)/視聴期間:3日間
【視聴ページ】http://video.unext.jp/title/SID0054571?rid=PR00517

<キャスト>
クララ/こんぺい糖の精:小野絢子
ドロッセルマイヤーの甥/くるみ割り人形/王子:福岡雄大
ドロッセルマイヤー:貝川鐵夫
ねずみの王様:奥村康祐
ルイーズ:池田理沙子
雪の結晶:柴山紗帆、渡辺与布
花のワルツ:柴山紗帆、飯野萌子、井澤 諒、原 健太 ほか

画像1

『くるみ割り人形』特別ドキュメンタリー
【配信開始日】2021年1月22日(金)~2月14日(日)23:59 予定
【配信形態】見放題

※配信日は予告なく変更となる場合がございます。

U-NEXTとは
U-NEXTは見放題作品数No.1※の動画配信サービスです。21万本以上の映画、ドラマ、アニメが見放題で楽しめるほか、公開・放送されたばかりの最新作を含む2万本以上のレンタル作品、さらに60万冊以上のマンガや書籍もラインナップしています。1つのアプリで「観る」「読む」をシームレスに楽しめる、ジャンルを超えたエンタメ体験をお届けしています。
U-NEXT:https://video.unext.jp

※画像はPR TIMESのリリース素材より。
_____

バレエは衣装や舞台セットが豪華なのも観ていて心が華やぎます。
くるみ割り人形は、大量に出てくるネズミちゃん(ボスは目が光る!)とおもちゃの兵隊のバトルシーンとかセットも楽しくてすごい好き(チーズ爆弾!)。
バレエ団の公式インスタで、舞台セットの紹介してるのも楽しいよ〜!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?