見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「午睡するということ」

 皆さん、暑くなってきましたが「疲れ」がたまりかけてはおりませんでしょうか?

 特にこの時期は暑さに不慣れなので、疲れが溜まりやすい「時期」だと思います。

 そういう私も今日は午後から数時間横になり「眠って」しまいました。

 以前睡眠に関して「あまり気にしていない」旨の投稿をいたしました。

 自由な時間が多い私は、眠たいと感じたら「午睡」をすることもままあります。

 そして眠る時は、できるだけ「何も考えず」、テレビも消してスマホも手放し横になります。

 そしてそれでも眠れないときには、できるだけ「楽しいこと」を想い起こすようにします。

 今度行ってみたい旅行先や食べたいものなど想像してみます。

 もう忘れてしまいましたが、子どもの頃はもっと「眠ることが楽しかった」ように思います。

 そして大人になるにしたがって、「起きているほうが何かと得だな」と思うようになってきたのではと。

 仏教にしても、睡眠にしても子どものように思い行動すれば、もっと心安らかに感じたり眠れたりできるのではと思っております。


☆今日の一句☆

 大人はね
    考えすぎて
        眠れない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?