干潟

澎湖(ポンフー)の冷蔵庫は、めちゃくちゃデカい!

島の面積は、潮が引いている時と満ちている時とで変化します。

澎湖(ポンフー)の場合、干潮時にかなり面積が広がるのですが、これには主に2つの理由があります。

1つは、満潮時と干潮時で海面の高さの差が最大で3メートルもあること。

2つめは、干潟が広いことです。

干潟とは、満潮時と干潮時の間に海面に現れる部分のことで「潮間帯」とも呼ばれます。

島の地形によっては、澎湖のように干潟が広い島もあれ

もっとみる
もし良ければフォローしてみてくださいね。
1

肥前鹿島干潟の取り組み

うがみんしょーらん🌺
お久しぶりです。生物多様性ユースアンバサダー九州チームです。
気づけばもうすぐ12月…2020年が終わろうとしています。とっても早いですね💦

今週はラムサール条約登録地でもある佐賀県肥前鹿島干潟で活動をされている中村さんにインタビューをした内容をお伝えします!

まず初めに、有明海ってどこにあるか皆さんご存知ですか?佐賀県ってことは分かっても、どの辺かは分からない人が多

もっとみる
スキありがとうございます。
1

ふなよし放浪記⑦in鹿島〜ふなよし万事塞翁が馬〜

寝坊から始まった1日。
正直寝坊ではない。ぼちぼち起きて行動しようかなという程度のものであった。
7時30分に目覚めたのでもう一眠り、、、したのが悪くて次に起きたら10時だった、、、

別に普段どおりの1日なら何も問題はないはずであるが干潟にはタイミングがつきものである。
思っきし海。干潟?ドコソレ

思いきし満潮に近づいてて来た意味😱ってなりました。

とりあえずは朝食。
噂のTKGってやつ?

もっとみる
ありがとうございます。今後の画像も見てください。
1

韓国草の根塾オンライン土曜セミナー1回お試し参加のおすすめ!

韓国草の根塾の田中です。

毎週土曜日、午前10時30分からZOOMを使って、韓国の現場の声をお届けするセミナーを行っています。月1000円以上の会費で運営していますが、試しに参加したいというかた、NOTEのサポート機能で<1回お試し参加>をしてみませんか? 1回500円、携帯電話の料金課金で行えますので、お手軽です。ぜひ、<1回お試し参加>を活用してみてください。

今週の土曜、明日は韓国の干潟

もっとみる

絵本の裏側 13

ぷこぷこぷこ…
あれれ、お水がやってきた。

ここは、

生き物と戯れているうちにすっかり時間が経っていたようです。
顔を上げると、なんと、すぐ近くまでお水がやってきています。
男の子はピンときます。

そうか ここは うみなんだ。

ぷこぷこぷこ。

にぎやかな音をたてながら。

こぽこぽこぽこぽ。

アッという間に浅い海が広がっていきます。
ここは、海の底になるのです。

ゆるい、境目

さっ

もっとみる
嬉しい!感謝です!
1
ありがとうございます。今後の画像も見てください。

[ときめき探し]夕立

突然の夕立。
折り畳み傘では足りないほどの激しい雨で、慌てて木陰に避難するも、雨は降り続け立ち往生。
足元は土の跳ね返りでドロドロ、ワンピースもバッグもずぶぬれ。。
雨雲レーダーで、いつ雨が止みそうか?を調べてみたが、調べたところでどうしようもない。

困った顔して立ち尽くしていたが、そのうち、空気が涼しく気持ちよくなってきて、目前の干潟が潤い、雨水に沈む蟹たち、豪雨の中でも達観のサギ、生き生きと

もっとみる
やったー!嬉しいです!ありがとうございます!
1
ありがとうございます。今後の画像も見てください。
5