見出し画像

ミナミコメツキガニさん大渋滞!|西表島のうみ・いきもの etc. #30

大原港から車で15分。後良川(しいらがわ)河口の広い干潟が見えてきました。

後良川河口

干潟に降りてみました。広い!!
ん、何者かが動いてます・・・。

広大な干潟と何者か

こちらでは、水際を帯のように動いています。

水際に何者かが

近づいてみると・・・
#13から20で紹介したミナミコメツキガニさんたちの大群です!前へ前へと進んでいきます。数えるのはあきらめましたが、数千匹はいそうです!!

ミナミコメツキガニの群れ

よく見ると、ときどき立ち止まるカニがいて、渋滞が発生しています。ハサミで泥をすくって口に入れているので、お食事中ですね。泥の中の有機物を食べています。歩きながらお食事・・・忙しいみなさんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?