見出し画像

干潟と夕陽と、あと歪んだ通帳

昨日は年に数える程しかない干潮+干潟+夕陽が組み合わされる日@御輿来海岸でした。
書きたいことはもっとあるのですが、慣れないスマホ更新なので備忘録的になってます済みません

うちのサークル、前年度は結構トラブルがありまして、反省のもとに結構運営方針を変えました。やわらかーく言うと、仕事はみんなで分担しようね、というやつです。
で、私は会計なので通帳と帳簿を、もう1人の会計がカードと現金を持っています。今回帰省して、さて1月分の記帳をしようとATMに入れた通帳が返ってきません。画面をよく見ると故障ダイヤルで人を呼べというような案内文が。
「暗証番号をどうぞ」カードないからいいかと思って聞いてなかった……通帳名はサークル名、口座名義人は諸事情で前会計のまま。どこからどう見ても不審者です。とりあえずもう1人の会計をつかまえて暗証番号を聞きだして、ATM修理の人を手配してもらうとこまでは出来ましたが……

歪んでます

しかも「磁気が弱っててこうなった可能性が高い」そうな。普通、通帳の磁気ってATMで再生するんじゃなかったっけ?? 「歪んでますから、もう入れないで下さいね」つまり、窓口でなんとかしてもらうしかない。
ここまでが旅行前の話です。
結論から言うと、通帳再発行は出来ました。既に記帳した分は再記帳できないとかで、その分は手書きされてましたが。ただ諸事情で、ここから毎日記帳して中身をもう1人の会計に伝えないといけないのですが今回は最終目的地以外は大都市に行かないのです。
レンタカーのナビは郵便局のリストは私たちの目的地までのルート上にない郵便局は表示してくれない。名称リストは出るけど、土地勘がないのでどれが近いのか分からない。やっと見つけた簡易郵便局がATMのないところで数十秒立ち尽くしたり……

よーやく見つけた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?