クリープハイプの歌詞は、なぜか頭に残ることが多い

と思うことが時々あります。言葉遊びというか、選び方と言うか、日本語の使い方とでもいうんでしょうか。日本語という言語の枠組みから言及すると、逆説的になっていたり、矛盾を孕んでいたり、混沌、理解の混乱、崩壊迷いを示していたりもします。そんな日本語に出会うとき、職業柄ですが興味を惹かれて、自分なりに検証したりします。

 小説なら村上春樹さん、村上龍さんのW村上さん。2人の表現は対照的ですが、隠喩で僕ら

もっとみる
I'm very glad
3

アルバム日記「世界観」

やけに日記を書きたい日があるんです。そこに主張がなくても。
結構ストレス解消になるんですよね頭の中を文章にまとめるの。
んで、ただ普通に日記書いてもきっと途切れちゃうから、なにかテーマというか、コラムというか、シリーズというか、一貫性をもたせようと思いました。
そこで思いついたのが「アルバム聞きながら書く日記」
僕は音楽好きなことは誰にも負けないので、古今東西いろんな音楽を聞きながら思ったことを日

もっとみる

何でもねえよ、ちくしょうが(苦汁100% 濃縮還元/尾崎 世界観)

ロックなんかやってる奴 キモいに決まってるだろ!!!!

とは『ロッキンユー!!!(by 石川 香織)』に登場するセリフだが、思わず「あー」となる。

そして、

キモいけど かっこいいんだよ!!!!

というセリフに、また「あー」となる。

そして、このセリフでまっ先に思い出すのがクリープハイプだ。そして、フロントマンの尾崎世界観だ。



僕は、ミュージシャンである彼も好きだけど、もの書きで

もっとみる

不正解に大きな花丸を。

クリープハイプの『キケンナアソビ』のMVが解禁になった。
まだ公開もしてなかったのに、YouTubeでは年齢制限がかかり、18禁になっていた。
解禁後も18禁である。

ある人に自分の作品を見せたことがあった。
その人はいくつか見て「すべて良い」と言った。
続けて「どれが一番自分で良いと思う?」と聞いてきた。
私はどれも良いと思っていたし、どれも良くないと思っていた。
黙り込んでしまった。
そして

もっとみる
凄い!!
15

あなたの〇〇の話は息をするより楽なことってなんですか?

自己紹介記事であんなことを書いておきなが半年も経過、最近はほぼ言語化すること自体が出来てなかったですが、、、少しずつ頑張ります

突然ですけど、クリープハイプってバンドの尾崎世界観さんの「苦汁100%」という本を読まれた方いますか?その本の中で尾崎世界観さんの言葉として「野球の話は息をするより楽だ。」という文があります。

https://www.amazon.co.jp/苦汁100-尾崎-世界観

もっとみる

難しい言葉や漢字が好き

鬼束ちひろをスキなったきっかけは言葉。もちろん歌詞も歌声もスキだったけど。眩暈に引きつけられた。

この漢字なにー?なぜこの漢字でないといけなかったんだろう。色々夢中になって調べて楽しかった。分からない事を調べると楽しい。

今では東京事変や尾崎世界観の言葉・漢字が気になり調べる。というか調べるが追いつかない。

でもやっぱ調べるて楽しい。わかるて楽しい。

閲覧頂きありがとうございました★

数十円の恋

クリープの君の部屋とか聴いちゃってさ

思い出に浸ったりするんだよな

いいな

しかし、懐かしいなこの曲

こんなテンポ早かったっけな

こんな短かったっけな

本当のことは見透かされてたんかな?

好きな映画も好きな音楽も全部?

秘密のインターフォンすら見つけられなかったよ

飼い犬にすらなれてなかったかもね

駅前のTSUTAYAによく一緒に行ってさ

ぼくはホラーとか嫌いなのに

怖がる

もっとみる

うそ子の話232

〘 嬉しかった話。〙

わたしの大好きな言葉をつくる人が

〘 絵を描けるならば、
文章を書いていない〙
と。

おなじこと考えていたから
なんか嬉しくなった。

わかる、わかるって感覚。

どっかつながってるって

勝手に感じて

うれしくなった。

ことばによばれてえらばれた人なはずなのに

そんなことおもうなんてって。

この対談集は

読んでよかった。

よんでほしいから
あえて詳細はいわ

もっとみる
スキ!を、ありがとう。
10

クリープハイプは、私の世界観を反転させた

「なんやこれ、声きっしょいな、、、」

 今では最も心酔するロックバンドのひとつである、クリープハイプを初めてイヤホンから聴いたときの感想は、そんな侮蔑的なものだった。

 癖に癖を重ねたようなギターとドラム、見た目のインパクトが強いベース、どこからそんな声でてんねんと思わず呟いてしまうほどの高音のボーカル。決してとっつきやすいバンドではない。
 2017年春、石川県で行われたミリオンロックフェス

もっとみる
嬉しいです
9

ライブ・フェス遍歴②

2018年 クリープハイプホールツアー

ぴあフェスでクリープハイプの虜になった私は、クリープハイプの出番終わるや否や、ずっとググってた。

そして速攻モバイル会員になり、ツアーがある事を知って申し込み。

残念ながら最終だったからか四階席。

全然見えなかった。でも一緒に行った人が、同じ空間に居るだけで嬉しいよね。と言ったから救われた。

その当時は、ほぼ曲知らないで行ってるから中々勇気ある行動

もっとみる
貴重なお時間ありがとうございます★
1