人気の記事一覧

心空の勉強法(ショートストーリー付き)

1か月前

高校入試成功の秘訣は、小学校からの基礎力と学習習慣にあり

【3年で1000時間の差になる学習習慣の習得方法】

公務員→舞台演劇→アルバイトの経済状況と日々のタイムスケジュール

2か月前

学習習慣を低学年のうちにつけよう

2か月前

子供の学習習慣と整理整頓

3か月前

子どもは何歳から勉強させたらいい?

地頭の良さよりも勉強の習慣化が大切な理由

おはようう。 塾に通うメリットを順不同で上げてみます。 一つ目は「生徒の苦手箇所がはっきりする」です。 本人と学校だけでは、なかなか苦手箇所をはっきりさせることは難しいですが、塾ではそれを見つけて苦手解消の手助けをしてくれるためです。

おはようう。 6つ目は「仲間ができる」 これは勉強を頑張ろうというモチベーションにつながります。 学校でも友達はいると思いますが、塾は学力を上げたい生徒が通っています。 また、他校の生徒とは塾で会うことができます。 そうして仲間意識が芽生えて、勉強に良い影響をあたえます。

おはようう。 8つ目は「講師と信頼関係が生まれる」 これは勉強のメリットではありませんが、信頼関係によって塾に通おう、がんばって勉強しよう。という良いサイクルがおこります。 講師から進学などの情報も個別で入手することができます。 人間関係は将来社会人でも大事な事です。

おはようう。 5つ目は「自分の実力がわかる」。 まず背景として、学校によってレベルが違います。 クラスで一番でも、他校と合わせると、レベルが高いかどうかはわかりません。 塾で他校の生徒と一緒に勉強をしたり、模試を受けると自分の実力が見えてきます。

おはようう。 3つ目は「勉強の管理をしてくれる」。 計画をたてて進める、状況で計画変更をするを一人でできると、塾に通わなくて大丈夫です! 自分自身を管理することができるからです。 でもこの管理は簡単なことではありません。 塾が管理してくれて進められるので、大きなメリットです。

無意識と意識 プログラミング学習の習慣を身につけよう!(プログラミング初心者向け)

4か月前

おはよう。 元塾教室長です。経験を一人でつぶやいてみます。役にたつのかな?

おはようう。 7つ目は「競争相手ができる」 仲間ができると相手を意識します。 プラスに考えると、競争心が芽生えます。 特に集団塾では、これがメリットのひとつに上がるところです。 やる気がでるとレベルアップが狙えます。

<勉強はメンタルが9割>伸びる子の特徴5つ!家庭教育でできること

おはようう。 4つ目は「学習の情報が得られる」。 学習方法や教材の種類、自分の学習レベルなどいろいろな情報が得られます。 塾にはそれらの情報があるので、自分に合った方法を見つけられる可能性が高いです。 一番悩みが多いことの解消ができるメリットがあります。

おはようう。 メリットの2つ目は「勉強のアドバイスをしてくれる」です。 自分の苦手な箇所が見つかったら、その解消をすることが大切です。塾ではさまざまな勉強のアドバイス(例えば勉強方法やテクニックなど)をして、生徒のレベルアップをはかります。自分だけで解消するのは大変です。

おはようう。 塾だからというわけでは無いですが、挨拶は重要な生活習慣なので、大事にしていました。