好きなことをして生きる

何かを成し遂げたい人の深層心理

何かを成し遂げたいとか言ってるだけの人は何も成し遂げられない

具体的に成し遂げたいことはない、
けれど、何かを成し遂げたい。

会社員として何かを成し遂げるよりも
何か新しい他のことをする方が成功しやすそう。
(先輩や上司を見ていると、会社員としての限界が見えて来る)

そんな思いから、何かを成し遂げたいと焦燥している人が一定数いるのではないでしょうか。

私もその一人です。

どうして「何か」

もっとみる
スキありがとうございます!
1

ちょっと死んでた日々のこと。

最近は心が死んでいた。理由は特にない。

 何をしていても空しくて、何を食べてもあまり美味しくは感じない。そうして動くのも億劫で、寝ようとしても眠りにつけずに窓の外が段々と明るくなるのをぼーっと見ていた。
 けれども一日はこなさければならない。重い体を動かして、何時間もかけながら家事を済ませた。味があまりしなくてもお腹が減った感覚はあって、機械的に食事をした。何を食べたのかはもう思い出せない。多分

もっとみる

ホラーで感じた愛情の形

※映画「犬鳴村」ネタバレ注意!!

 2月7日に公開されたホラー映画「犬鳴村」。実在の心霊スポットと都市伝説を映画化したこの作品は、「呪怨」を手掛けた清水崇監督が制作している。

 私は単純にホラー映画が好きだった。有名な都市伝説を映画化するという前情報もあって、そして日本ホラーの巨匠が制作しているとあって、それなりに期待して映画館へと足を運んだ。分かり切っていることだと思うが、私は恐怖体験ができ

もっとみる

自分の好きを選択する 73日目

社会に出てうまくやっていくには自分を押し殺して周りに合わせたりする必要がある。それはべき論であって本当の自分ではない。押し殺しすぎて何がしたいか分からなくなることあるけど、少しずつ取り戻していこう。

今日普通に好きを選べたこと。

食べたいと思った唐揚げ弁当を選んだ
泥道を車で走った
ジェットストリームをおすすめした
うたた寝した
カラオケ行った

べきを通したときも瞬間は達成感あるけど、本当

もっとみる
ありがとうございます!

バレンタインの遊び方

バレンタインが近いけどここ数年身近に渡す人もいなくて、特に何の感慨も浮かばなくなってきました。どうも小鳥谷あおです。

 2月といえばバレンタインデーということで、全国の両想い・片思いの人々が浮足立っていることと思います。私のように何も感じなくなってきた人もいるかもしれませんね、同志よ集え。
 バレンタインデーに必要なものといえば、やはり真っ先に浮かぶのはチョコレート、そしてそれを渡したい人、です

もっとみる

しないことリスト(pha 著)

・はじめに
 仕事と家庭を両立して、家を買って、運動して、流行りを追って、、、、。当たり前のことができる人ならそうしたらいい。でも、いわゆる『フツー』がうまくできる人じゃない(結構おおいと思う)。そんな人にオススメの本。

・内容
 人生の99%はあなたに必要がないことだ。心がすっきりラクになる36のヒントを示した本(全208ページ)。

・感想
 ここに書いてある本は「人工的」なヒトから「人間的

もっとみる
優しさが染みます!!ありがとうございます!!
1

交換日記「好きなことで生きていく」の先にあるもの②

前回、

自分が好きなこと
若いうち
好きなこと=仕事

について書きました。

書いてからもやもや。

『考える前に飛べ』を体感として知っている世代、もしくはそうできなかった世代が、「若いうちに」という世代に言うだけではなく何ができるのだろうか。
言葉だけでは真の意味が伝わらないとするならば、何があるのだろうか。
そんな事を考えてた。

過去の経験。経験したからこその発言。

でも、どんな

もっとみる
嬉しいです。
2

じこしょうかい

皆さん、初めまして。
 早速ですが、この記事では私がどんな人間で、このnoteでどのようなことを書いていくのか、簡単に記しておきたいと思います。

 まず私、「小鳥谷あお」と申します。苗字は「こずや」と読みまして、北海道生まれ北海道育ちの道産子です。本名ではないのですがね。
 とても端的に言い表すなら、私はオタクという生き物です。大好きでたまらない「推し」がいて、そのためなら遠征もなんのその。アニ

もっとみる

これから死ぬまで好きなことしかしない人向け(スッキリします)

こんにちは、らいすみるく。です😊

タイトルにもある通り、みなさん、今まで生きてきて

「もうこれから好きなことしかしない!」

「一生好きなことして生きたい!」

なんて思ったことは一度はありませんか?例えば、

「学校なんて行かずに、家でずっと

好きなだけアニメや映画を見てたい」

「仕事なんかせずに好きな時間に寝て

好きなように生きたい」

などなど簡単にイメージできますよね。

ちな

もっとみる
スキありがとうございます!
9

気が乗らないことがどんどん頓挫していく!スペースできて、予定組み直したら丸一日空いた!テトリスやってるみたい(笑)そしたら、会いたい人に会いに行ったし、行きたかったとこに行けたよ♪

嬉しいです!
5