見出し画像

寝ることが好きだった私が、『今』学び続ける理由。


私は20代まで、
趣味=寝ること。と言ってもいいほど、
寝ることが大好きだった。


健康であるための必要最低限の睡眠は、
もちろん大事だ。
でも、私の場合は目的が違った。


現実逃避だ。

・今日あったことをリセットする
・一歩踏み出したいけど、踏み出せないモヤモヤをリセットする。

これらのために、
『暇さえあれば、寝よう。』
『〇〇したら、寝れる。』といつの間にか脳内にインプットされていた。


だけど、命懸けの出産を機にやっと気がついた。
人生は一度きり。時間は有限。とは、このことか…!と。

時間に追われる経験をして、
はじめて時間が有限であると実感したのだ。

そこから、学びが始まった。
いざはじめてみると、学ぶことが楽しい。

1日5分でも、10分でも良い。と自分に言い聞かせて、子育ての隙間時間に勉強をはじめた。

やっとの思いで保育園に息子を送ってから、
職場へ。

駐車場で5分、10分の余裕ができたときに、
スマホではなく、テキストを眺める時間にした。

『駐車場に着いたら、テキストを開く。』
こう言い聞かせて、ルーティーン化すると意外にも苦ではなかった。

これを機に、2人目の妊娠中に、
3つの資格を取得した。

・色彩検定3級、2級
・チャイルドコーチングアドバイザー
・モンテッソーリトレーナー 

いざやってみると、自己肯定感が上がり、ますます意欲が湧いてくる。

そして、今後何かに活かせるのではと思いながらも、苦手意識があったパソコンと向き合うことにした。

そして、web designの講座を受けて、

・Photoshop
・figma
・canvas

の使い方を学んだ。
もちろん、独学も素晴らしいと思う。
でも、時間に追われている今、
プロの事はプロに聞くのが1番だと思う。

だって、その道のプロなのだから。

自己投資は、お金がかかる。
と躊躇していたけれど、学ぶ楽しさを知ってから自分のお小遣いを勉強に捧げるほど、今は学ぶことが楽しくてしょうがない。

その分、自分の人生がいい方向に向かっていると信じて。

『ママだけど、好きなことを、好きなだけ。』

これが、今の自分のモットーだ。
これからも、マイペースに色んなことに挑戦していきたい。

そして、その背中を息子たちに見せていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?