見出し画像

悔しい時。

上手くできなくて悔しい時、そのあとどうするか。

①できるようになるまで逃げずに頑張る
②言い訳を考えてウジウジする
③忘れて諦める

大まかに分けてこの3通りの選択肢があるかな。

私は、②&③を選んでしまうことが多かった。
自分は負けず嫌いな人ほど悔しい感情は湧かない人間だと思っていた。

自分の心の奥底にある気持ちと向き合うのが苦手で、本当に好きなことが分からない時はそれでよかった。

だけど今は違う。
好きなことがあって、胸を張ってそれを好きだと言えるくらい、自分と向き合ったから。
時間はかかったけど、私は自分を探した。


好きだと思えることなら、好きだからこそ、頑張れるんだね。
(元々の性格や子どもの時の環境もあると思うけど、)
大人になってから、今さら身をもって気づいたのが悔しいね。

でも自分を好きでいたいし、そのために逃げずに自分と自分の好きなことに向き合いたい。

自分の悔しい感情を見つけてあげて、その悔しさを感じ、そのあとの行動を自分で選択する。

そうやって成長していくのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?