見出し画像

おはようございます、yuuki(ゆうき)です!
昨日は食欲・睡眠欲がとにかく異常な日だったので、もう何でもいいや~と自分を甘やかし欲望のままに色々なものを食べ、仕事の後はリビングでゴロゴロして過ごし、気が付けば寝ていて朝になっていました…👼(その分の早起きです。笑)

たまにはそんな日があってもいいですよね。😌
これからゆっくり湯舟に入り身体をリセットさせます。

私は本職であるpopolusのこと以外にも復職を4つほどしています。
コンサルティング的なものやお手伝いが多いので時間の使い方は自分でコントロールできておりますし、すべて自分のやりたいこと、popolusのことにも繋がるような経験になるもの。本当に周りの方々に恵まれており、心からありがたいです。

色々なことをお仕事で関わらせていただいている中で感じる「好きなこと・得意なこと」

私は何事に対しても「好き」に対してのエネルギーが大きく働くタイプの人間なので、昔から仕事をする上でも「好き」であることが欠かせないタイプ。もちろんこれまでに好きなことだけをやってきたわけではありません。
そんなときには修行だ!と思いやってきましたが、必ずその先には「いつか絶対にこの経験を自分の夢に活かす」という気持ちを持っていました。そうでないと私のようなタイプは、どうしても気持ちが続きません。

そして、いま思い返すともう一つ、自分が過去にやってきたことに共通する大切なポイントがあったことに気が付いています。

それは「得意なこと」であったということ。
「好き」ではなくても「得意なこと」ではあったなと思います。

「得意なこと」といっても小さなことでいいですし、意識せずに自分ができることは得意と言えると思うんです。

私の場合、
例えマイナスの感情を抱いたとしても顔や声に出さないで話すことができる
とか。だからこそ私は、お客様と直接関わる仕事(接客業など)が得意だと思っています。
(ちょっと例が特殊かもしれませんが、ぱっと思いついたことです笑)

得意なことをやるには、意外とストレスがかかりません。
好きなことだけで仕事をしたり、やりたいことをやっていけるなんてことは多くないと思います。でも、自分にストレスをかけすぎて無理をしすぎることはできれば避けた方がいいと思うんです。
それに得意なことには、進めるにあたっても時間を無駄に長く使わなくても済む。だって得意だから。効率よく、こなせてしまうことが多いと思うんです。

好きではないけれど、得意なことって実は結構あると思います。

そして、得意を増やすためにも苦手に向き合うことはたくさんあると思います。とても素晴らしいこと。
でも苦手なことはストレスになりやすいので、できるだけ少しずつ、自分に余裕があるときに始められるといいのかなと思います。

自分の好きなこと、得意なこと

知っておけば絶対に自分のためになります。
このテーマについてはもっと書きたい…!!でも、他の仕事もあるので今日はここまで。

私は文章を書くことが苦手です。
だから毎日、短文でもいいのでnoteを綴るようにして向き合っています。
でも、苦手なことだからこそ時間をたくさん要してしまうことを分かっていて、1日30分~40分しかnote執筆には使わないと決めています。
苦手なことに対しては少しずつでいいんです、完璧を求めすぎるとうまく回らなくなる。

こうやって何事も都合よくポジティブに考えられることが、私の得意なこと二つ目です。(^_-)-☆

さて、今日も頑張りましょう!

writing by yuuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?