外部人材

医療、介護、健診のデータをくっつけてヘルスケアデータ作っちゃいました。これで市民の健康調べます。

3月5日に結構面白い記者発表がありました。

「日本初の神戸市のヘルスケアデータ連携システムを構築!緊急事態宣言下の治療への影響を分析」 

神⼾市は、今まで別々に記録されていた個人の医療・介護・健診等のデータを個人ごとにまとめる「ヘルスケアデータ連携システム」を構築し、運用を開始しました。
これによって、個人ごとに健康であるか、病気にかかっていないかが一目でわかるようになり、現在だけでなく、過去

もっとみる
読んでくれて、ありがとうございます!
7

役員の本当の仕事

女性役員のご経験があるお二人のお話を聞くセミナーに参加しました。

とても印象に残ったのは、求められる役割として「経営者が経営を執行しているか、監視する役割」「事業に関わるアドバイスを行う役割」があるということです。

前者はかなり緊張する役割だけれど、社会のために、企業の事業継続のために使命感を持って臨んでいらっしゃるのです。

外部人材だからこそ、冷静で客観的な態度で臨み、役割を果たすことが求

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです。
3

Clubhouseが本当にすごい3つのポイント

こんばんは、 @ShinjiTakenaka です。
今日は最近話題のClubhouseについて少し考えてみたいと思います!

Clubhouseとは何か

皆さん、最近Twitterのトレンドをはじめ、多くのところで話題になっているClubhouse(クラブハウス)をご存知でしょうか?以下、簡単に特徴を列挙します。

✔️ 2020年3月に米国Alpha Explorationが始めたサービス

もっとみる
スキありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです!
31

企業考察→サーキュレーション社(経験と知見で企業の経営課題を解決するプロシェアリングサービス)

どうも、斉藤 史朗です。

今回はプロ人材活用のサーキュレーション社についてです。

私は主に人材紹介として企業様の採用課題を解決、転職者の転職支援の両方を日々行っています。人材紹介でも中途正社員領域がメインとなりますので、課題解決の人材提案には限界があります。現在では、正社員勤務ではなく、業務委託や派遣、副業などの活用が増え、正社員以外での働き方を視野に入れている優秀層、課題解決人材が増加してい

もっとみる
Thank you for reading!Work hard!
43

【お伺い】活躍する「よそ者人材」の特徴シート〜地方副業(複業)、兼業に向いている外部人材は〜

「よそ者人材」の特徴があると思っていまして。

地方副業(複業)、兼業の求人やプラットフォームが増えたり、自分自身も自治体や地方の企業と一緒に働く中でぼんやり見えてきました。ときどき聞かれることがあるんですよね、「定性的にどんなひとを採用したらいい?」と。

究極的にはもちろん採用する企業と外部人材を採用する目的にもよります。が、一つの目安として活躍する「よそ者人材」の特徴は確立できたらいいなと思

もっとみる
ありがとうございます。ページをお持ちでしたら見たいので送ってください!
5

外注の管理はコツを押さえて業務効率化!発注先の選定や注意すべきポイント総まとめ

パーソルイノベーション・デジタルマーケティング部の福井です。業務を効率化するためには、外注をうまく使う必要があります。たとえばホームページの製作であれば、ライターを外注することが考えられます。

こうした外注化の流れは、製造業やシステム開発など他の業界でもあります。最近では外注業者やフリーランスを使って、外部に業務を委託する企業も増えてきています。システム開発の一部を外注することも多いです。

もっとみる
スキ嬉しいです!^^
3

今話題の副業・複業採用を「浮気採用」と命名したベンチャー企業のお話から思うこと

みなさん、こんにちは。
パーソルイノベーションでセールスマーケを担当している影山です。

最近、コロナの影響もあってか各社で新しい働き方を推進する動きが加速する中で、副業・複業制度を導入したり、周りでも本業の他に色々な形態でサブビジネスに取り組んでいる友人も増えているなと感じています。
ちなみに皆さん、副業・複業について表記が二種類ありますが違いをご存じですか?

●副業:本業の他にする仕事、休日

もっとみる
やった〜!嬉しい!
12

【セミナーレポート】アフターコロナのジョブ型雇用 外部人材活用によるプロジェクト成功の秘訣とは?

パーソルイノベーション・デジタルマーケティング部の福井です。最近、副業を認める企業が増えてきていますが、それでもまだ副業をしたい人に対して、副業を受け入れる企業は少ないのが現状です。

こうした中でコロナによりリモートワークが推奨されるようになっています。リモートワークは会社に来ないで行うわけですから、副業人材が仕事をしやすい状況になっています。そのためこのコロナを機に、副業人材を活用するのも、企

もっとみる
スキありがとうございます!
8

発注書の書き方を初心者向けに解説!必要な項目から注意点までを総まとめ

パーソルイノベーション・デジタルマーケティング部の福井です。外部に発注する作業を多く経験している企業であれば、発注書のテンプレートがあるのでそのまま記載すれば問題ありませんよね。

しかしはじめて外部に発注するとなった場合、どのように発注書を書けばよいのか、また発注書にはどのような注意点があるのかわからない方も多いでしょう。とくに最近、外部人材を活用する機会が増えている企業も多いので、あらためて発

もっとみる
スキです!
6

副業解禁で広がる副業人材活用。企業での受け入れの実態、メリット・デメリットや活用のポイントは?

パーソルイノベーション・デジタルマーケティング部の福井です。日本の労働人口は少子高齢化が進むにつれ減少し、生産年齢人口は2060年には2000年の約半分の4500万人を切ると言われています。

そのため現在、副業を解禁する企業が増えています。そのため副業をはじめる人も増えてきており、副業をしたい人たちのためのマッチングサービスも登場しています。

たしかに副業解禁という言葉よく聞かれるようになりま

もっとみる