学校を社会に開く「探究」!〜ヒントは小規模校の事例にあり〜
情報教育支援プラットフォーム ELDI(エルディ) 事務局員の寺西です。
本日(1月27日)、中央教育審議会初等中等分科会「高等学校教育の在り方ワーキンググループ」第5回が開催されました。
配布資料は下記です。
「生徒を主語にして」考え、少子化の時代、未来社会においてもウェルビーイングな社会の形成者を育成していくためには、高等学校の在り方自体を大きく見直すことが必要、という認識の下でのワーキンググループです。
本日は下記のような話題・課題が出ていました。
(地域が少子化となり)たとえば、地域に一つの高校しかない場合に、生徒の関係性が固定化する。結果的に将来への興味・関心の広がりがなくなってしまうことは大きな課題。
端的に言えば「学校を開く」ことが大事。学校が自分たちですべてのことをやろうとして、結果閉じた空間になると、社会との乖離が開く一方。
外部人材を学校の中に入れて、学校の中に多様性を持たせることが大事。
コロナで地域が学校に監視のような目を向けている。ちょっと郊外でうるさいと思える生徒がいるとすぐ学校にクレームを入れる。これはほんとにいい状態だろうか。
大人が大事なのは、選択肢を多く用意すること。そして、生徒に選んでもらうこと。
以上をさらにまとめると、「生徒の可能性を最大にするため、学校は学校で閉じず、外と広くつながっている状態をつくることが極めて大切」ということに尽きると思います。
学校が、外と広くつながる際に、課題もあります。
外とつながるための様々な調整、手続き、外部人材探し・・・などに相当量の時間がかかるため、そのための人手が必要なこと。
適切な外部人材を見極められる人の存在が希少であること。
そもそもの外部人材が地方には不足していること。
最初にこれらの課題に直面した小規模校の中には、すでに解決に向けて取り組んでいる学校も見られます。
全文は下記記事になります。きっとヒントがたくさん詰まっていると思います!
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