人気の記事一覧

令和7年度大学入学共通テストについての説明資料

【記事紹介】現役ソフトウェアエンジニアが大学共通テスト「情報Ⅰ」を解いてみた

個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けた学校教育の在り方に関する特別部会(第3回)・義務教育の在り方ワーキンググループ(第6回)・高等学校教育の在り方ワーキンググループ(第6回) 合同会議資料

学修における生成系人工知能の使用に関する本学の考え方について(東京工業大学)

【文部科学省】中央教育審議会初等中等教育分科会(第139回)会議資料

今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会(第3回)についての報道記事など

【記事紹介】高校で「情報Ⅰ」が必履修科目になって…実際どう?「共通テスト」対策は?プログラミング教育最前線(Kindai Picks)

本noteの記事がお役に立ちました!

2022年度 教育の情報化推進フォーラム「ICT利活用で広げる教育のみらい」

【文部科学省】新着情報メールマガジンについて

次期教育振興基本計画について(答申)(中教審第241号) ※第4期:令和5(2023)年度〜令和9(2027)年度

「MEXCBT(メクビット)」と「学習eポータル」について

「教育は、時代の波が来る前に準備しなければいけない。」

教育委員会月報(令和5年1月号)

【報道記事】「ものづくり×ワクワク」若手技術者が中学校で出前授業

【経済産業省】教育イノベーション小委員会 中間とりまとめに見る「探究」や「デジタル」の提言

【文部科学省】「令和4年度教育委員会における学校の働き方改革のための取組状況調査結果等を踏まえた「令和3年度教育委員会における学校の働き方改革のための取組状況調査結果等に係る留意事項について(通知)」の補足事項について(通知)

2023年4月からのELDI事務局について

「情報」の有用性・重要性を考慮!〜広島市立大学情報科学部から受験生へのメッセージ〜

中高生からの「問い」を課題解決に活かす!〜「中高生の問いストーリー」

2026年度から高卒認定試験に教科「情報」が必修に

【記事紹介】受験のための学びを脱し、公立小中学校でこそ「探究」に注力すべき理由(東洋経済education × ICT)

2022年に読まれた記事〜教育関連サイトから〜

教育でのICT活用は国家も大注目!

高校「情報」授業の参考に!〜「データサイエンス」領域を手厚く指導〜

中学校・高等学校に広がる探究学習〜探究的な学びは受験にも役立つ!(3)山脇学園中学校・高等学校

【文部科学省】GIGAスクール構想 × 高等学校での端末活用(StuDX Style)

【文部科学省】今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会(第2回)

【報道記事】「大学で必要な科目は入試に」 中教審、見直し促す指針(日本経済新聞)

「情報」と「探究」についての調査結果

【文部科学省】今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会(第1回)

【報道記事】高校で必履修「情報Ⅰ」 全員がプログラミング(令和5年2月15日付中日新聞)

【3/28(火)15時〜17時】ELDIイベント開催! 情報I 初年度総括セミナー ”大学・高校の入口で求められる「情報」の力”

デジタル人材の不足を解消するなら、初等中等教育における教育課程の見直しや指導人材の確保が急務!

学校を社会に開く「探究」!〜ヒントは小規模校の事例にあり〜

【報道記事】埼玉県立高校で教科横断型の学習、まず12校で23年度から

【GIGAスクール構想】1人1台端末の利活用状況について(文部科学省)

【文部科学省】中央教育審議会教育振興基本計画部会(第13回)※答申素案あり

令和7年度大学入学共通テスト 科目「情報I」試作問題 分析記事

教員不足解消に向けて! 産休・育休などに入る教員の代替教員が年度当初から配置可能に

【文部科学省】(事務連絡)GIGA スクール構想に基づく1人1台端末環境下でのコンピュータ教室の在り方について

【文部科学省】高等学校「情報Ⅰ」オンライン学習会(第9、10回)(2/10、2/14)

上智大学高大連携プログラム始動!〜高校生の探究学習を大学生がサポート〜

「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について~「新たな教師の学びの姿」の実現と、多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成~(答申)(中教審第240号)

コエテコEXPO2023春にELDI事務局員が登壇します!

探究学習の祭典「クエストカップ2023 全国大会」出場チーム決定!

自分も社会も変える「探究」〜原発事故の地で復興に挑む ふたば未来学園中学・高校(福島)〜

高等学校教育の在り方ワーキンググループ(第2回)概要

【文部科学省】中央教育審議会教育振興基本計画部会(第14回)※答申案あり

令和5年度大学入学共通テスト ”「情報」意識か、処理能力試される出題” (河合塾分析総合コメントについての記事)