河野陽炎|プロ資格マニア|かげろうプロダクション

大阪のライター、プロ資格マニア、コンサルタント、怖い話研究家。保有資格は30(2020年2月現在)。 書籍「ライターが○○をしたらこうなった」「今日から病気も友達」「フリーランスが資格を取るための時間活用術」発売中。 メニエール病仲間のためのサイトも運営中。

プロ資格マニアとしては2冊目の本を準備中

昨日は、お世話になっている先生に「あなたの隣のコンサルタント」を献本した。この本はAmazonであまり相手にされていないが、「紙製の本を売って欲しい、サインを入れて」…

先月の末だったか、気がついたら「あー、疲れた」「まじめにやってんのになー」と呟くことが増えていた。

思い切って、丸一日ゆっくりし、食事も作らず、だれーっとした。

ふと気づくと、疲れたと呟くことが減っていた。

体の声をちゃんと聞こう

本人が心から思える目標を持てるかどうか 【プロ資格マニアと勉強】

アメリカと日本の「学校」は、いろんな違いがあるんだと、英語の授業で習ったことがある。 アメリカの学校について授業で習って知ったこと ・高校まで一貫教育 ・義務教育…

自分で「憶え方」を考えるほうが記憶が定着しやすい 【プロ資格マニアと勉強】

歴史上の出来事や元素記号などを憶えるのに、さまざまな語呂合わせが考えられている。もちろん、その語呂合わせで憶えられるのなら問題はない。 ただ「憶え方そのものを自…

日本と世界にはいろいろな教育法がある 【プロ資格マニアと勉強】

私は小・中・高校と「先生が教壇に立って授業を行い、生徒はひたすらノートを取りながら聞いている」「生徒が積極的に手と頭を動かすのは宿題をするとき」という教育を受け…

いつものオフィスエリアがなぜか息苦しい。パソコンの吐き出す熱がその場所から動かず、とどまり続けている。

もしや、何らかの呪いか?
空間全体が何かの結界に入ってしまったのか?

あ! 窓、開けるの忘れてた。。。