旅するプロ資格マニア

237

プロ資格マニアの買い物リスト 年末用

使い慣れた筆記具や手帳、食材、衣類などに囲まれての生活は安心感があっていいものです。年末の仕事納めや帰省でバタバタと時間が過ぎてしまいがちなとき、プロ資格マニアが特に注意して買い足しをしているものをまとめます。 筆記具 勉強に使うボールペン 蛍光ペン 手帳と一緒につかうボールペン…

ペットだけが元気で人間が入院や隔離となった場合の備えって?

コロナだけに限らず、他の病気やケガでもあり得ることだが 「ペットだけが元気で、人間はみな入院や隔離」 という状況になった場合の備えを考えておかなければいけない。 私の実家にも柴犬がいるが、かなり元気がよい年齢なので、家に閉じ込めておくのもかわいそうだ。イザという場合は、私が実家に帰…

大阪市長杯ヨットレース2020 in 大阪北港マリーナ

広報担当者にっき 大阪市長杯のドローン撮影動画をいただきました。 カッコいい動画だから見てね! 私もちょっと写ってる。

昔作った闘病サイトを読み返してみた

耳鼻科の先生と話しながら生まれた耳のホームページ、そして乳腺の手術についてつづったWebサイトを、なんとなく読み返してみた。 メニエール病・BPPV(良性発作性頭位めまい症)・顔面神経麻痺の記録 乳腺外科で手術を受けた話 改めて見直すと、全体的に酔っ払いみたいなことを書いている。なんか…

ネットショップのグッズが実際に売れた経路 【プロ資格マニアの軌跡】

ど素人が「ふゆきん」「ふゆうさ」というオリジナルキャラクターを生み出し、オリジナルグッズを販売するようになってから、実際に商品が売れた経路について紹介します。販売数が多い順に紹介しましょう。 第1位 友人、身内 素人で、特別は販売ルートも持っていなかったので、このケースが一番おお…

プロ資格マニアの守り神「ふゆきん」「ふゆうさ」

頭脳派で冷静沈着な「ふゆきん」と楽しみを見つけて陽気に生きる「ふゆうさ」。 彼らに美味しいものを食べさせるため、店長はがんばってます。 友達の「大人かい?」もいい子です。 店長は資格試験の日にふゆうさを連れていきます。よいことに目を向け、明るく過ごすふゆうさの姿を見て、深刻になりが…

家にいる時間を充実させていくしかなかった日々のことを 【プロ資格マニアの軌跡】

闘病と介護で疲れ果てて、病院と薬局から帰ったらもうクタクタだ~。。。 ってなっていた自分は、家にいながらできることを1つ1つ見つけていくしかなかった。 家事や資格の勉強は家でもできたし、インターネットのおかげでライターとして原稿を書く仕事もできるようになった。 やがてデジカメもスマ…

やりたいことを仕事に変えるには

Point1::やりたいことをどういう形でお金に変えられるかあらゆるアイディアを出す Point2::Point1のアイディアを「やって欲しい人」がどこにいるか考える Point3::「やって欲しい人」にあなたの仕事をPRする方法を考える そのためのコンサルティングやセミナーを続けてきたよかった。そう思え…

私のオリジナル商品は闘病と介護に明け暮れた20代の私からの贈り物 【プロ資格マニア】

私は今、オリジナルキャラクターを生み出し、服や雑貨品を作っている。売り出したばかりの「トナカイは大人かい?トレーナー」は、さっそく3件のご注文をいただき、ありがたい限りだ。 さて、私が自分だけのキャラクターを描こうと思いついたのは、下記のような流れがある。 私は20代と30代の初期を…

「地に足がついていること」を意識し地球への感謝を続けよう 【プロ資格マニアの軌跡】

このnoteでも、セミナーや本でも繰り返し触れていることであるが、私がリーマンショック後の仕事の嵐の中で溺れてしまったのは「どういう仕事がしたいのか?」「どういう人生を送りたいのか?」を考えなかったことに理由がある。 でも「考えなくちゃ!」「目標を立てなくちゃ!」という方向にばかり意…