見出し画像

コストをかけずに集客力を高めるには 1:心の作り方編

私はコンテンツプランナーとして、企業・事業主の方の情報発信に関するご相談に対応しています。お客様は、主に従業員数20名までの中小企業経営者・広報担当者の方や個人事業主の方が中心です。

私の取り組みは次の方針にもとづいています。

・お客様の経営方針と理想とする顧客層について、初めにしっかりと検討して、ぶれない軸を作る
・発信する情報の中身と文章・データの内容にこだわる
・大がかりなウェブサイトの改変をしたり、安易に新しい手段を採用したりするのではなく、情報の選び方と伝え方を変えることを重視して、コストをかけずに集客力を高める

集客のための戦略や施策の実践も、ものすごく大事です。有効な取り組みを行うために、私が存在します。

それ以上に、経営者や広報担当者の方に、「お客様に出会うことができる」「お客様と良い関係を築ける」というイメージを持っていただくことが、とても大事だと感じています。
特に、
「これまで様々な取り組みを行っても、良いお客様に出会えていない」「様々な取り組みを行っても、どうせ昨日と同じ日常が続いていくイメージしか持てない」
という状況になっているのなら問題です。

こういうときは「お客様と出会った時のことを疑似体験する」ことをお勧めします。

まず、「お客様と出会ったとき、どのように思われたいのか?」を具体的に考えます。そして、そのような場面を体験する機会を具体的に作ります。

・お客様に喜んでもらいたい
・信頼できると言われたい
・すごいね、と言われたい
・長くお付き合いしたいと思われたい

今、仕事でお客様と出会えていないとしても
「人に喜んでもらえる」
「すごいね、と言われる」
という部分だけを取り出せば、そのような機会を作ることはできます。
たとえば、近所の人ができずに困っていることを手助けして喜んでもらうとか、資格の勉強を人に教えて「すごいね」と言ってもらうという方法があるでしょう。

このような体験を積み重ねるうちに、どういうときに喜んでもらえるか、すごいねと言ってもらえるかが分かってきます。また、自分が喜んでもらえると思ってやったことを、受け入れてもらえなかった場合にも「こうすると嫌われるんだ」という勉強になります。

このような体験を積み重ねると「私にも人を喜ばせることができる」「すごいねと言ってもらえることがある」という確信が持てます。その確信をもって、集客施策に取り組むと、取り組む姿勢に強さがこもるようになります。そして、集客施策の効果があらわれやすくなるのです。

河野陽炎へのご相談

私は現在、8種類の仕事を手掛けるフリーランスです。
1.コラム執筆を手掛けるライター
2.企業や商品の広告・宣伝のための文章を書くコピーライター
3.プレスリリース制作やニュースレター配信、SNS運用など広報業務全般をお手伝いするフリーランス広報
4.マーケティング、広報、採用活動などのご相談に対応するコンサルタント
5. 企業研修講師
6.ビジネスセミナー企画・運営・登壇
7.資格試験やビジネススキルの個人教授
8.子ども、受験生のための家庭学習相談

生徒が集まるダンス教室・バレエ教室づくり
「売らない本」で構築するお客様との信頼関係
士業・FPの方のニュースレター・メールマガジン制作

ご相談は公式サイトから https://www.kagerou-prod.com/
サービス内容のページも設けました


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

広報の仕事

いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。