見出し画像

「先生はなぜ先生になったのか」を始点とするマーケティングで自然に人が集まる環境づくり

昔、身体を壊した私は
「どんなときも、心だけは自由に使える使える」
ことを学びました。

心に生まれた形のない想いを表現するための言葉を磨き、知識を豊かにし、さまざまな技術の使い方を身につけようと、様々な勉強をしました。

「ベッドの上で過ごすしかないときでも、自分のペースで勉強することができる時代に生まれて良かった」
と心から思いました。

誰もが心を自由に輝かせて生きる世界へ

やがて
「学べるのは教えてくれる人がいるからだ」
と気づきました。

資格取得の方法やビジネススキルの開発だけでなく、私が今乗っているヨットやボート、かつて習っていたヒップホップダンスやエアロビクスもそうです。法律的・医学的・金銭的な問題に遭遇したとき相談に乗ってくれる先生方もそうです。

そのことに気づいた私は「教える人を支える」ために今の仕事を始めました。

売り込まなくても自然に人が集まる方法を重視します

私はこれまで「売り込まないマーケティング」で仕事を獲得してきました。それは、どこかで学んだものではなく、本能的な選択で行ってきたのです。

「えぇ? このタイミングで仕事たのまれるの?」
「そんな大事な仕事に、なぜ私が選ばれるの?」
と自分でも驚くような流れで仕事を獲得してきた経験を振り返り、その理由を見つけました。

生徒さんに何かを教える先生方、誰かの相談に乗る仕事をしている人には、その理由を役立ててもらえると今は考えています。

あなたは「なぜ」そのビジネスに取り組んでいますか?

習い事やスポーツの先生、士業の方などのマーケティングにおいて、「誰に・何を・どのように」伝えるかという部分から始めるよりも、
「先生はなぜ教える仕事をしているのか?」
を考えて表現するほうが重要だと本能的に思ってきました。
そして勉強と実践を重ね、最近この考えに自信が持てました。

自信を持てた理由の1つは、似たような考えを持って実践し、成功している保険代理店・リフォーム業・電気店・学習塾などの具体的な事例を知ったことでした。

「売り込まないマーケティング」「自然に売れるマーケティング」のような言葉では片付けられない、深みと面白さのある取り組みを、私も実践したいのです。

「ともかく早く商品が売れる方法を知りたい!」と焦る人ほど、「何を・誰に・どのように売るか」ばかり考えてしまいます。
でも、その考えがあまりにも強くなりすぎると、お客様・生徒さんは逃げます。これまで、良い関係を築いていたお客様・生徒さんこそが逃げ出してしまうでしょう。

先生の理念に惹かれ
「この先生に相談したい」
と願う人との出会いを増やしましょう。

そのためのコンサルティングを提供します。

河野陽炎へのご相談

私はコンテンツプランナーとして以下のポジショニングを意識しています。

・コピーライターやコンテンツプランナーとして企業の情報発信をお手伝いした実績が最近4年で150件以上ある
・遠隔地のお客様のご相談実績が豊富(出張可能、ZOOM, Slack, Chatwork, Messenger使用)
・大規模な企業や中小企業診断士などの資格を持つ先生に比べて、安価な料金を設定している
・学習塾、習い事、パーソナルジム、ダンス教室、鍼灸院のような「一度入会した人に継続して利用してもらうサービス」のご相談を得意としている
・SNSやメールマガジンなど特定の方法の相談だけに対応するのではなく、様々な情報発信の手段について、採用の可否から運営方法まで総合的に相談に対応できる
・ウェブや紙面での情報発信だけでなくイベント・セミナーの開催のご相談にも対応可能である
・研修講師としての経験があるため、社員への広報・マーケティング教育を実施できる

ご相談は公式サイトから https://www.kagerou-prod.com/
サービス内容のページも設けました

自然に生徒が集まる教室に変える教室づくり
生徒が集まるダンス教室・バレエ教室づくり
「売らない本」で構築するお客様との信頼関係
士業・FPの方のニュースレター・メールマガジン制作
資格取得・勉強法のご相談


いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。