書類審査を8割通過できるようになった工夫
フリーランスのコンテンツプランナー、コンサルタントとして、人材マッチングサイトを利用して、お客様と出会うことも多くあります。
以前は、書類審査を通過できないことのほうが多く、面談ができても契約まで至らない件数のほうが多かったのです。 今でもその感覚を引きずっている私が、審査に落ちる前提で次々行動していった結果…
この時点から今まで、大型連休の間も含めてしっちゃかめっちゃかなスケジュールが続いています。
今は書類審査の8割を通過できるようになりました。面談から契約に至ることも増えて、スケジュールの都合上、残念ながらこちらから辞退することもあります。
面談に関しては、小手先のテクニックは通用せず、話す内容・態度・誠意・熱意などを丁寧に伝えることが重要でしょう。いっぽうで、書類にはそのような部分が反映されないので、同じことを伝えるならテクニックを駆使したほうが、良い結果につながります。
さて、人が「この商品を買いたい」「このサービスを受けたい」と感じる理由は、人それぞれではありますが、おおむね4種類に分けられるという説があります。
書類審査を担当する人、つまり私の書いた書類を読む人が、上記のどの部分に心を動かされる人かは、分かりません。そのため、どのタイプの人にも対応できるように書類を作るという工夫を、私はしています。これは、人前で自己紹介をするときや、本を書くとき、チラシやウェブサイトを作るときにも使える工夫です。
この4つのタイプの人に対応できるよう書類を作るのは、時間がかかります。でも、きちんと書類を作れたかどうかは、書類審査の通過率で判断できるので、きちんと取り組む価値があります。
河野陽炎へのご相談
私はコンテンツプランナーとして以下のポジショニングを意識しています。
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