壱岐島

夏純吟よこやま(重家酒造:長崎県壱岐市)

ひと月ちょっと前に「よこやま SILVER 1814」を投稿したのですが、そのお酒と同じ重家酒造の「夏純吟よこやま」です。
酒屋さんの冷蔵庫を眺めている時に気がついたのは最後の方。夏っぽいお酒も買いたいなぁって時に目に止まりました。トロピカルなラベルに小さな文字の「よこやま」。これは気がつきません笑

そんな訳で、ジャケ買い(CDなどで使う言葉ですね)じゃなくて、パケ買いで目に止まった訳ですが、ま

もっとみる

四柱推命鑑定師になって変わったこと|夏越しの大祓式

今日は6月30日。
各地で夏越しの大祓が執り行われる日、ですね。

私は四柱推命鑑定師になるまでは、暦であったり、こういった月行事に全く興味がなく、関わることもありませんでした。

それが、鑑定師になると自然と暦が気になるし、周りもそういった行事を大切にされてる方が多いので、自然と意識することも増えました。

今年は、ご縁があって、壱岐島にある男嶽神社の「夏の大祓式」に、遠隔で参加させていただくこ

もっとみる
うれしい♡ありがとうございます!

[7/1クラウドファンディング開始!】持ち物は、遊び心だけ!自然溢れる壱岐島で、気軽に船釣り体験を|わんぱっく壱岐

船釣り初心者の親子が、こころからリラックスして、一日の船釣りを満喫し、はしゃぎ回れるサービスをつくろうと思い立ったのが、一年前。それからここまで、理想のサービスについて、ずっと思案し、試行錯誤を重ねてきました。

今回の内容は、そんな試行錯誤の末、ようやく世の中に送り出せるようになったこのサービス「わんぱっく壱岐」の詳細と、7月1日(水)から始まるクラウドファンディングについてのお知らせです。

もっとみる

初心者親子に、わんぱくに船釣りをしてもらおうと、漁船を改造したらこうなった

こんにちは、壱岐島で親子向け船釣りサービスを提供している、こころ壱岐の立山です。

さて、前回の記事では、初心者の親子が熱中して船釣りを楽しめるサービスを開始するために、あれこれと試行錯誤してきた内容をご紹介しました。

そこで、僕らの前に立ちはだかった、

「プロが使う漁船だから、トイレがなくてママさん女の子さんが乗ったときに・・・」

「漁船だから、どうしても突起物が多くて、お子さんがはしゃぎ

もっとみる

船釣り初心者の親子にとって、理想のサービスを必死に考えてみた

前回の記事で、釣り経験のない親子が、心から楽しめる船釣りを考えることになった、私、立山晋吾と下條和樹の二人。

まずは、どんな一日が楽しいものになるか、友人・知人親子を壱岐島にお招きしては、試行錯誤を繰り返してみました。

【出港前】ドン引きするほど準備する釣り好きお父さんから気付かされたこと

ある親子のお父さんは、船釣り経験が豊富。
どんなことを、事前に質問されるかというと・・・・

・どんな

もっとみる

壱岐島は神の島とは言うが・・・

たくさんの神々が、集まる島というらしく、パワースポットなるものが、あちこちにある。というより、島全体がパワーがあるのかも。しかーし、残念ながら、そのあたりの感性はなく、ただ、月並みなのだけど、美しい海と美味しいご飯がたくさんあることに何度ここに来たのだろう。

壱岐牛、魚、ウニ、かす巻き、下條さんのジャム、そして、壱岐牛ごろごろのカレーパン。

おいおい、少しづつ紹介していきますけど、カレーパンは

もっとみる

親子が船釣りを楽しみたいとき、そこに立ちはだかる、例のハードルを無くしたい

初めまして、株式会社こころ壱岐という会社を運営している、立山晋吾と申します。
私の出身地である長崎県・壱岐島は、福岡から高速船で約1時間。四方を美しい海に囲われた、人口2万6千人の離島です。

こんな島に生まれ育ったこともあって、小さな頃から、友達と一緒に漁船に乗せてもらっては、釣り糸を垂らし、アジやタイ、ブリやヒラマサといった魚を釣り、眠りこけるまではしゃいで、遊び尽くしてきました。

最近は、

もっとみる

PCの設定をアップデートしてみた。(たぶん中級者向け)

最近パソコンを新しくしたのでゼロから設定を見直してみたら、作業効率が劇的に進化しました。

また買い換えることもあるかと思うので、その時スムーズに設定できるように備忘録として書き残しておきます。もし読んでくれた人の参考になるようであれば幸いです。

注意点として、
・基本的にMacユーザー対象です。※Winでもほとんど使えると思います。
・おそらく中級者向けの内容です。
・備忘録として書いているの

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!!
10

よこやま SILVER 1814 純米吟醸(火入)(重家酒造:長崎県壱岐市)

気になっていた日本酒に出会うことができました。麦焼酎発祥の壱岐島で約30年ぶりに日本酒作りが復活してできたというお酒です。作っているのはちんぐなど作っている重家酒造。杜氏が澄川酒造場などで修行をされて壱岐島に日本酒が復活したそうです。
いろいろな種類があるので飲んでみたいと思うのですが、今回は協会1801号+1401号を使ったSILVER1814です。季節の商品もありますしまた出会うのが楽しみなお

もっとみる