ZUSH

Freelance TV-CM Director 演出 ベース弾き Osaka JAP…

ZUSH

Freelance TV-CM Director 演出 ベース弾き Osaka JAPAN 〜日々のアーカイブノート〜 https://zush.amebaownd.com

マガジン

  • ~ベースノート~

    ベース弾きの雑記

  • ~フリーノート~

    残景と閑談

  • ~ライダーノート~

    バイク乗りの旅記

最近の記事

指先に感情

全く役に立たない、ボクの弾き方。 まず指板を捉え方から Ⅰ : KEY、ルート、これさえ分かればなんとかなる軸 Ⅴ : ルートの最愛、メジャーもマイナーも付き添える相方 Ⅲ : 暗いか明るいかの性格を決めるヤツ Ⅳ : ガツンと展開する存在感の大きいもの Ⅱ : Ⅳを柔らかくした、控え目タイプ Ⅲ: 時に重く、時にドラマチックに展開するもの Ⅵ: メジャーでもマイナーでも広がれるユーティリティー Ⅶ: いつものお化粧 Ⅸ: お洒落なお化粧 コード名というより、ルート

    • ギターのイントロにやられる

      思い出し始めたら、キリがなくなった。 とにかく、最新は↓ 響きがとにかくカッコいい キャッチーの一言 リフの素晴らしさ カッティングの神 踊りたくなるカッティング どこかで聞いたような…の元ネタかも オープンチューニングの解放感 高校時代、完コピバンドしてました エロい 使い古したテレキャスヘの憧れ ドラムとリフの良き絡み合い 歌謡曲ジャンルにロックの息吹 中学時代、初めてのライブで演りました 日本らしさのある湿度感 高校時代、ライブで演りました

      • 耳の鍛え方

        なんやかんや言って、音は最後は耳から入ってくる。 耳の感度(聴力ではない)が大事。 ボクは、夜学時代に働いていた京都東映撮影所での経験が大きい。 フィルム全盛だった当時は、音と映像は完全に分かれていて、 現場の音、効果音、音楽、ミックス(ダビングと呼ばれていた)は、 録音部の担当であり、撮影所では色んなお仕事をさせてもらったが、 ミックスのアシスタントとして参加させてもらうことが多かった。 ミックスは、音の最終段階の作業であり、フィルムを回しながら、 音楽や効果音をライブ

        • ベースラインのつくり方

          音楽理論とかは、かなり詳しくない。 はっきり言って感覚で弾いているから、 誰の役にも立たない。 ベースラインを鼻歌しながら、ボクはつくっている。 そのフローチャートを記す。 歌メロを何度も聞く 曲のテーマを深く考える 歌メロを聞きながら、自由にベースラインを鼻歌する テーマを思い出しながら、鼻歌を続ける その中でキラッと光るフレーズを見つける 歌メロに沿っているか、確認する 実際にベースで弾いてみる とことん凝ってみる 誰かのマネをしてみて、誰かのマネにならないようにする

        指先に感情

        マガジン

        • ~ベースノート~
          467本
        • ~フリーノート~
          196本
        • ~ライダーノート~
          230本

        記事

          再生

          憧れのベースライン

          歌メロを引き立たせる、こんなベースラインを弾きたいと何十年も思い続けている、いつも側にいてくれる曲

          憧れのベースライン

          再生

          色々問題を抱えているNHKではあるが、しばしば民放をあっさり超える企画が生まれたりする。この番組もそうなるのかもしれない。 https://www.nhk.jp/p/hospital-radio/ts/4LP7MJWPN9/

          色々問題を抱えているNHKではあるが、しばしば民放をあっさり超える企画が生まれたりする。この番組もそうなるのかもしれない。 https://www.nhk.jp/p/hospital-radio/ts/4LP7MJWPN9/

          +6

          ズルの日の言い訳

          ズルの日の言い訳

          +5

          HipHopでは有名なDAWであるFLスタジオ。生ベースを絡めてビートトラックでも作ってみよかとお試し版をDLしてみたが…多機能ぽくて、よーわからん

          HipHopでは有名なDAWであるFLスタジオ。生ベースを絡めてビートトラックでも作ってみよかとお試し版をDLしてみたが…多機能ぽくて、よーわからん

          +4

          ベース弾きと帽子

          ベース弾きと帽子

          +3

          日本の低音

          ふと、「重低音」という言葉しか あまり使われないなあと思った。 そこを利用して、 色々出来るかもと企む。 ---------------------------------------- 静(sei)低音 : チルっぽい雰囲気 動(dou)低音 : ロックな雰囲気 跳(chou)低音 : ファンクな雰囲気 深(shin)低音 : ディープな雰囲気 増(zou)低音 : オーバードライブっぽい 延(en)低音 : サスティーンっぽい 激(geki)低音 : ディ

          日本の低音

          バイクとバンドと

          バイクは売却した。 ちょうど3年目の車検前、ディーラーとすれば、 とても頑張った値段で引き取ってもらえた。 ずっとお世話になってきたマネージャー、メカニックの方々に感謝。 もう一度乗れる状態になれるかは分からない。 バンドは卒業した。 約7年間、ずっと楽しく高い実力に支えられ、 今回も暖かく送り出してくれたメンバーに感謝。 もう一度演れるようになれるかは分からない。 積極的辞退。 長い休止。 迷惑を掛けるかもしれない心配と、 カッコ悪い姿を見せたくない羞恥。 引退では

          バイクとバンドと

          カラダがYESと言う

          アップルパイを食べながら、 そういえばラーメンとか焼肉とかが急に食べたくなるって事って 少なくなったなって思った。 瞑想で、身体の微細なところへ意識を向けるとかあるけど、 脳ではなく、身体は今何を欲しているのかって、 自身に聞くクセがついている。 そうすると、実はお腹が減ってないのに、ただ食べようとしていたり、 飲みたくないのに、勢いだけで飲もうとしたりに気がつく。 それを少し静かに見つめ、自分の身体に素直に従っていると、 自然にBMIは22~23に落ち着いてきた。 (こ

          カラダがYESと言う

          いきなりアップルパイ

          いきなりアップルパイ

          再生

          ワンスモアーズ

          モノマネがどうのというより、お声の響きに鳥肌が立った。あの頃の貴重な思い出たちがいきなり蘇り、とても気持ちよく切なくなった。各フレーズ終わりの余韻感が素晴らしく。今この瞬間にこう感じるために、過去があったのかって思えた。歌ってすごい。

          ワンスモアーズ

          再生

          日本製はやっぱり気になる

          のだ。

          日本製はやっぱり気になる

          Dark Earth Day

          Dark Earth Day