旅再音【たびたびのおと】㉗壱岐島

日本全国の47都道府県を旅した私が、今一度これまで基本的に行ってない場所を旅したらと妄想する記事でございます。可能であれば、いつかその妄想を実現したいかなと思います。では今日も行きましょう。

長崎県・壱岐市

今日は長崎県ですね。昔から長崎も何となく憧れがありました。な訳で、比較的早く憧れの長崎には行きました。長崎のそばに佐世保もありますが、街の方は行ってませんが、ハウステンボスに2回くらい行ってるので佐世保は終了です。逆に今回の企画が苦しくなりますが。確かツアーで雲仙あたりも行ったので、どこにしょうか?と悩みますね。
悩みましたが、ここは思い切って 壱岐島にしましょう。壱岐島は行ってないのですが、大昔に名前は忘れたけれど、村おこしみたいな制度があちこちの場所で流行って、一年間会費を払えば、その一年間だけは名誉○民になって、毎月その土地の名産を送ってくるみたいな。今は多分やってないし、ふるさと納税とかない時代の古い話なのでご了解ください。という事で、そのなんとか村で大昔、岩手県の某村に2年間、その後この壱岐島に1年入っておりました。確か壱岐島の時だけは母名義にしてたと思いますが、自分で会費は払っていたので、一応は幻の名誉○民だったわけですね。名誉○民になると、一応その土地に行けば色々特典はあったと思うけど、遠いので行ってないし…まあ旅行してた時代なんで行っても良かったけど行ってない。そんなこんなで、一年分の名産品を貰うだけで行かなかった訳で、行けるなら遅ればせながら行ってみようかと。元名誉○民は名義上は母ですが。
行くとしたら夏以外ですね。ビーチとかが有りそうなんで、混んでたらちょっと嫌だし。泳げないので、人混みが増えるのがつらいもので。
ウニが名産らしいのでウニは楽しみです。人気のない海をたっぷり楽しんで。穏やかな海なら一日でも見てられますね。混んでたり、雨や波は嫌だけど。海以外思いつかないのが悲しいですが。
調べてみると、博物館やら遺跡やらもあって、楽しめそうです。多分。静かなところだったら大歓迎なので、静かな島ならいいね。いかなわからんけど。昔は仕事を辞めたら、寒さに弱いんで南の方の島国に住みたいと思ってたけど今更ね。
壱岐島もYouTubeで見たけどいいところみたいですね。行かなくても見れるから楽は楽だけど、やっぱり生で見る方が感動は大きいかもしれないね。
壱岐島の向こうに対馬もあるけど、そこまではいいか。北海道の利尻島と礼文島はまとめて行ったけど、対馬はいいかなという気もする。いつか気が向けば対馬も行けたらいいかな。昔ほど元気がないので、ちょっとずつやっていけたらいいかな。行った時に対馬に行きたいなと思うかもしれないので、そう言う気持ちになれるよう頑張らないと。
という訳であり来たりですが頑張りましょう。それではまたね。

頑張ります。