見出し画像

九州旅行④シーカヤックに挑戦〜原の辻遺跡へ〜

九州、壱岐島旅行3日目

今回シーカヤックをするために
集合したのが、こちらの公園↓

小島神社の鳥居をくぐるために、
満潮時刻に合わせて、
9時半集合でした!

青嶋公園

今回は古代航路カヤックに挑戦!
昔、一支国(昔の壱岐島の呼び名)では、
中国や朝鮮半島に行くときに、
古代船に乗って海を移動していたそうです。

古代船がこちら↓

かなり大きい!

古代の航路を体験してみよう!という
今回のシーカヤック。
日本遺産である内海湾(うちめわん)
をシーカヤックで渡ります!

注意事項や、歴史について書かれています


最初にインスタラクターの説明を聞きます。


今回聞いてとても勉強になったのは、
海洋プラスチックゴミについて

壱岐は島国なので、
プラスチック製品などの漂着ゴミがとても
多いそうです。

牛乳パックは3ヶ月
ペットボトルは450年
使用済み紙オムツも450年
釣り糸は600年

分解されるためにかかる年月が
脅威の年数ですよね。 

そして、完全に自然に還るわけではなく、
どんどん分解され
マイクロプラスチックになり、
海の生物たちを汚染していく。

今回はsdgsの一環で、
海洋プラスチックゴミの
ゴミ拾いをしました!

皆さん熱心に拾っています!

こんなに漂着するんだ!と驚くほど!
45ℓのゴミ袋が
すぐにいっぱいになり
海岸はゴミだらけで悲しくなりました😢

普段ゴミの分別を意識したり、
ゴミの量を減らすように、
気をつけているものの、今回改めて、
海のゴミを減らしていくために、
自分ができることを考えていくことの
大切さを実感しました!


ゴミ拾い後、
シーカヤック体験スタート

2km先の小島神社を目指して進みます!

鳥居が遠くに見えます

この小島神社
日本のモンサンミッシェル

と呼ばれており、
干潮時は歩いて、
神社まで渡ることができます!
干潮時がこちらの写真↓

この日は干潮が15時49分でした!

シーカヤックで漕ぎ進み
10分ほどで腕がツラい💦

今回、水着を持っていかず、
濡れてもいい服装の準備が出来なかったので
転覆がすごく怖かったです。
友達が何回かやっている経験者だったので、
頑張ってくれましたが、
私は腕の筋力もあまりなく、
体力もないので、
1キロほど漕いでへとへと😓

目標が見えているので、
何とか最後の気力を振り絞って
頑張れました!

小島神社まであと少し✨


無事鳥居に到着☺️

なんとか小島神社の鳥居くぐりができました
✨(鳥居も1回でうまくくぐれず、鳥居にぶつかりながらも何度か軌道修正が必要でした💦)

このあと、更に2km進んで
原の辻遺跡(はるのつじいせき)
まで行くコースでしたが、
腕と、体力の限界だったので、
途中でインストラクターに
シーカヤックを縄で結んで、
牽引してもらいました。

Uターンして青嶋公園に戻ることに💦

体力なさすぎー❗️
とブーイングをくらいましたが、
体力の限界なので、
無理はできなかったです💦
ごめんなさい🙇‍♀️


シーカヤックは楽しかったですが
体力勝負!のアクティビティと実感

準備不足、体力不足すぎました😭
帰りは牽引してもらっていたので、
スイスイ進み、ありがたかったです✨ホッ


無事青嶋公園に帰還!
クタクタだったので、
チリトリ自由食堂でお昼ご飯🍽️

古民家を改装されてました✨
お店の中撮り忘れましたが、
地元の人も気軽に食べに来る
雰囲気の良いお店でした♪
カレーの名前を忘れてしまった💦
美味でした😋結構辛かったので、
ラッシーととても良く合いました🍹

ご飯を食べて、体力を回復!

シーカヤックで辿り着けなかった
原の辻遺跡へ🚗で向かいます!

原の辻遺跡は、🚗🆖スポットなので
こちらに駐車↓

原の辻ガイダンスという施設!遺跡の資料館です!


原の辻遺跡も日本遺産です🇯🇵
遺跡はかなり広い!

遺跡のことを、しっかり頭に入れてから
いざ遺跡見学へ。

草原が広がっています
堆肥の芳しい臭いが辺り一面漂っています💦
可愛らしいお花が咲いていました✨
花畑を抜けたら
原の辻遺跡 
弥生時代にあった集落が復元されています!
主催殿 神と対話する神聖な空間
内部もキレイに復元されています
宿舎
祭具倉庫 儀式で使うものが保管されていた
王の居館 王の住む家 
ここにトンビがたくさんいました💦
使節団の宿舎
物見櫓(ものみやぐら)見張り台

遺跡周辺にはたんぽぽが咲いていたり、
赤とんぼやトンビが10羽ほど、
飛んでいたり、誰もおらず、
建物だけが建っていて
ここは弥生時代?
とタイムスリップしたような
不思議な気持ちに
なりました。

このような場所が
今も大切に管理されていることが
感じられました。


遺跡に到着した時は
14時頃で、
ちょうど気温も高く
日陰など遮るものがなくて
かなり暑かったです。
行くなら朝の涼しい時間帯か、
夕方がオススメですね。
あとトンビが、警戒して飛んでくるので、
怖かったです😱💦
見学の際は、要注意でした💦


2300年前の様子を垣間見ることができる
遺跡見学は、
貴重な体験でした✨

こちらもオススメ⭐️⭐️⭐️⭐️です♪

まだまだ壱岐島旅記録は続きますが、
今日はひとまずここまでで♪


最後まで読んでいただき
ありがとうございました ◡̈  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?