見出し画像

インスピレーションの壱岐島案内 パート3

今日は壱岐島案内の後半戦です。

私が長崎県壱岐島に行こうと思ったのは
以前勤めていた職場の先輩が
壱岐島で人生の大事な決意ができたと言って
「絶対、あなたも行くべきよ!」と
激推されたことが理由でした。

その時「行く!行く!」と気軽に伝えたものの
計画から実行に移すのに
それから1年かかってしまいました。

というわけで、私も淡淡と
何かインスピレーションがあるといいなぁ〜なんて
思っていたのですが、

残念ながら、私には
これといったインスピレーションは降りてきませんでした。
ただ、ヒントをいただいたことが2つありました。

1つ目は:辰ノ島の遊覧船に乗って見えたエメラルドブルーの海に浮かぶ灯台が素敵でした。自分の部屋をこのようなシンプルで美しく、センスの良い部屋にしたい!
とインテリアイメージの参考にしたいと思いました。

この光景を見ながら、スッキリ!センスよく暮らしたいと感じました。

2つ目は:一人で海で瞑想していたのですが、
父娘の親子が横で遊んでいました。
私は思春期に父を毛嫌いしてしまったことがあり、
あの時は申し訳なかったなと反省しました。
父は26年前に他界したのですが
「お父さん、有難う。そしてごめんなさい」という気持ちが
湧いてきたのです。

父への感謝の気持ちが湧き出てきたビーチでの瞑想

あとは、壱岐神社で龍が舞っている幻想を観た気がしました。
たまたまお土産を買いに寄ったスーパーの近くにあったので
寄ったのですが、
あとで壱岐神社は龍を祀った神様だと知りました。

壱岐島神社⛩️へご挨拶へ

それから、すぐ近くにある龍蛇神社にも行ったのですが
そこでも龍の背中に乗せてもらったような感覚がありました。

絶景に位置する龍蛇神社
こじんまりとしていますが、龍が背中に乗りなさいといってくれている感覚がありました。


原の辻遺跡にも寄りたかったのですが
連日最高気温32〜33度の猛暑で、
とても遺跡を歩く元気はありません…。

原の辻遺跡の横の道で車を走らせながら
雰囲気は見させてもらいながら
壱岐市立一支国博物館の涼しい館内で
当時の再現模型を楽しみました。

博物館では、古代の生活を再現した様子が見れます

古代の人たちの
シンプルで、こじんまりと地に足がついた生活は
現代で暮らす私にとって
どこか羨ましい、羨望の対象の暮らしでもあります。

複雑でない生活。
理想ですね。

古代のロマンを感じました。

2泊3日で行った場所
1日目
・鬼の足跡
・ツインビーチ
・友人宅で友人の旦那様も一緒におしゃべり
2日目
・辰ノ島遊覧船
・住吉神社
・小島神社(壱岐のモンサンミッシェルとも言われている島
島全体が神社だといいますが、ちゃんとした神社もありました。
引き潮の時でないと渡れません)
・男嶽神社
・湯本温泉(平山旅館)
・月讀神社
・鬼古墳
・筒城浜ビーチ(瞑想しました)
3日目
・筒城浜ビーチ(前日とても良かったので、また行きたくなり2回め)
・イオンモールのお土産屋さん(壱岐島ではここが一番お土産が揃ってるそう)
・壱岐神社
・龍蛇神社
・壱岐市立一支国博物館

何かインスピレーションが欲しくなる時も来るかもしれません。

そんな時は
長崎県壱岐島をお忘れなく!

壱岐島のモン・サン・ミシェルといわれる小島神社


帰りは船が故障で欠航になり、違う港から違う船で出発


良すぎて、2回行った筒城浜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?