見出し画像

壱岐の「おもてなし」は、本当に素晴らしい。

2024年9月14日(土)から15日(日)にかけて、壱岐で今年最後となる学生団体ツアーが行われました。今回のツアーは、私が1994年に始めた「壱岐合宿×大学生」の旅行企画から30年目を迎えるもので、これまで延べ約10万人の方々に壱岐を訪れていただきました。

初めて壱岐を訪れた30年前のことを、今でも鮮明に覚えています。目の前に広がる透き通った美しい海、夜空を覆い尽くす満天の星、地元で獲れた新鮮な食材を使った絶品の料理、そして何よりも心温まるおもてなしに心から感動しました。そのとき、「この素晴らしい島の魅力を一人でも多くの人に知ってもらいたい」という思いで、「しま旅」プロジェクトを立ち上げたのです。

それから30年、私は数えきれないほどの壱岐のツアーを企画し、多くの方々と一緒にこの島を訪れてきました。今でも、壱岐のお宿のホスピタリティはどこも素晴らしく、特に今回お世話になった民宿「島来荘」では、そのおもてなしが30年間の中で絶えず進化を遂げていることを感じました。スタッフの皆さんは常に親切で、細部にわたる心遣いが随所に見られました。施設自体は30年の年月を経て古くなっている部分もありますが、そこで働く人々の温かいおもてなしの心は、ますます洗練され、素晴らしいものになっていました。心から感謝の気持ちを伝えたいと思います。

壱岐へのアクセスも非常に便利です。福岡市の博多港からは、高速船(ジェットフォイル)でわずか65分、フェリーでも2時間20分で到着します。手軽に行ける場所でありながら、その魅力がまだ十分に広く知られていないのが現実です。壱岐は、歴史的な遺跡や美しい自然景観、豊かな食文化が揃った素晴らしい島で、もっと多くの方々にその魅力を知ってもらいたいと思っています。

これまでに私は1000日以上壱岐に足を運びましたが、訪れるたびに新しい発見があり、何度行っても飽きることがありません。例えば、季節ごとに変わる風景や、地元の人々の生活、地域に根付いた行事や祭りなど、毎回違った楽しみ方ができます。また、壱岐ならではの自然や文化に触れることで、心が癒されると同時に、新しい視点や学びを得られることも魅力の一つです。

壱岐に興味をお持ちの方は、壱岐の旅を知り尽くした「旅の輪九州」へぜひご相談ください。私たちは壱岐旅行のエキスパートとして、皆さまの旅がより素晴らしいものになるよう、心を込めてサポートいたします。年末年始の特別ツアーや壱岐新春マラソン、ゴールデンウィーク、そして夏合宿など、年間を通してさまざまなプランをご用意しており、事前予約もすでに受付中です。

壱岐は、美しい自然と温かいおもてなし、そして豊かな文化が融合した「感動のしま旅」を提供してくれる場所です。これからも、もっと多くの人々にこの島の魅力を知っていただけるよう、力を尽くしていきたいと思います。

感動のしま旅、壱岐!ぜひ、一度訪れてみてください。

私が、8年前につくった壱岐の旅行サイトです。ご覧ください。(4ケ国語対応)


島来荘から大学生のバーベキュー風景

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?