北欧旅行

アイスランドの新しい温泉施設     スカイラグーン!

アイスランドの一番有名な温泉施設といえば、ブルーラグーンだが、この度なんとブルーラグーンよりもっと素敵なスパがレイキャビク市にオープン!新しいもの大好き、ミーハーな筆者は早速遊びに行ってきた。 1.ロケーション まずはスカイラグーンのロケーションが素晴らしい。レイキャビクの市街地…

大聖堂とエリック14世

ヴェステロースの市の中心に1200年ごろに作られた大聖堂があります。中に入ると売店やカフェスペースがあり、そしてミサのスペース。ここは近代になって増築されました。 十字架から向こうは1200年代に建てられ、何度か火事に遭い修復されたまま。ひんやりとしていて音がよく響きます。下を見ると石…

パフィンの少しDeepな解説

多くの人にとって、アイスランドで見たい鳥第1位はパフィンなのではないだろうか。お土産屋さんにパフィングッズが多いのを見るに、世界的にも愛されていることが分かる。ペンギンのような可愛らしい見た目とややどんくさい歩き方…ずっと見ていられる鳥だが、何のためにアイスランドにいるのか、普段…

スウェーデン国営酒店で朝の散歩を

日本から海外ロケのチームがいらっしゃると、撮影許可をとってもらえないかと打診をされる場所がある。 さて、どこであろうか。    IKEA (正解)。病院(正解)。老人ホーム(正解)。学校(正解)。私のアパート(時々)、等々。自然および街並みを撮るためには大抵は許可はいらない。  そして、もう一…

アイスランド旅行記①

*運営してるブログの「デンマーク徒然日記」の内容を、こちらnoteのマガジン『デンマーク徒然日記』にちょっとずつ移行しています。2月末に完全移行できるはず。 *今回の記事は、2020年7月末に行ったアイスランド旅行のお話。シリーズで8回続きます。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -…

脳内旅行記

お仕事以外は家で過ごすことが多い今日この頃。 コロナになる前のこの時期はよく、冬の海を見に行くために、よく鎌倉の海岸に一人でお出かけしていた。 レジャーシートと、温かいコーヒーを保温マグに入れて、3時間ぐらいぼおっと海を見たり、本を読んだりするのが好きだった。 こんなご時世、あまり…

『とっておきのフィンランド 絵本のような町めぐり かわいい、おいしい、幸せ体験 』kuk…

日本でもフィンランドへの関心が高まり、北欧人気が継続しているいま、私たちの大好きなフィンランドのまだまだ知られざる魅力を伝えたくてこの本を作りました。 「ムーミン」でおなじみのフィンランド かわいい北欧デザインや豊かな自然、首都ヘルシンキなどが有名だが、フィンランドの魅力はもっと…

フィンランドの新たな観光名所「ポルヴォー」の魅力

ヘルシンキからバスでおよそ1時間フィンランドで「2番目に歴史のある街」ポルヴォーでは「フィンランドの歴史」を肌で感じることができます!ご興味のある方は、ぜひこちらから!

📍 Irma(Danish supermarket)

📍デンマーク🇩🇰(2018) 初の北欧上陸で、まずはデンマークに✈️ 北欧へ踏み入れたのはこの時が初めて。 はじめは調べていた通り、物価が兎に角高い…と感じていましたがそんな事も忘れてしまうくらい 街並みがすごく美しくて、可愛らしい場所でした。 治安も良く、現地の方も暖かくてとても過ご…

スマイルバックの法則、とは?

私が勝手に名付けた法則ですが、 「スマイルバックの法則」 について、ご紹介します。 まずは、この法則が生まれた由来です。 noteの一番はじめのご挨拶の記事に出てきた「北欧旅行」のときのことです。 今から10年以上前のことになりますが、12月のクリスマス~年末年始の時期に北欧(フィンラン…