北欧旅行記①

3月1日から3月13日の2週間弱、
友人と2人で北欧旅行にいってきました!!!

行った国&都市は
🇩🇰デンマーク:コペンハーゲン
🇸🇪スウェーデン:マルメ
🇫🇮フィンランド:ロヴァニエミ、タンペレ、ヘルシンキ
🇪🇪エストニア:タリン

現地で学んだことや感じたこと、
北欧に興味がある方の少しでも役に立つ情報を
書いて行けたらいいなと思います😊

この旅ではハプニングがたくさんありましたw
1日目から順番に少しずつ更新していけたらと思います!

【1日目:東京からデンマークへ】

早速
⚠️ハプニング①出発日を間違えるw

3月1日の24:05羽田発だと思っていた私たち、
実際はなんと3月1日の0:05発でした、、、!
3日前くらいに友人が気づいてくれて
お互いに血の気が引きました笑

なんとか仕事をお互いに仕事をずらしてもらうことができて無事当日。
(その際はご迷惑をおかけしました😭笑)

▼東京羽田空港0:05発→ドバイ6:55着
エミレーツ航空を利用しました!
(11時間50分の飛行時間)

機内食も美味しいし快適な時間を過ごしたのは束の間、乗り換えが予約時点で1時間45分くらいしかなかったのですが、同じ航空会社だから大丈夫だろうと思っていたところ、到着が遅れてなんと乗り継ぎ時間わずか40分!笑
広いドバイ空港の中をダッシュしてギリギリ間に合いました😂こういうときに限って、めちゃめちゃ乗り継ぎゲートが遠いw
残念ながらゆっくりドバイ空港を見て回ることはできませんでした笑

▼ドバイ8:30発→コペンハーゲン12:30着
(7時間の飛行時間)

無事、最初の目的地であるデンマークのコペンハーゲンにお昼頃に到着!
入国管理の人が見た目強面だったので、なんとか笑わせたいなーと思っていたら笑、思っていた以上に優しくて良い人で✨
最後に私たちにウインクして送り出してくれました♩笑

そしてここで
⚠️ハプニング②荷物の遅延

荷物がなかなか流れてこないなーと思っていたら、友人がメールをチェックしたところ、荷物に関するメールが届いていて!
確認しようとしていた矢先に、

📣『MAI….』

と、私たちの名前のアナウンスが!!!笑
空港でアナウンスされたのなんてはじめてだったので、テンションが上がった私たちw

とにかくエミレーツのカウンターを探して向かって聞いてみると、案の定私たちの荷物がこっちに届いていないというお知らせ。
そりゃあ私たちが全速力で走ってギリギリ間に合うくらいだったから、荷物が間に合うわけないよなと思いつつ、、、!
届くのが次の日の同じ便で来るとのことで、私たちの宿泊先まで届けてくれるとのこと。

諸々の手続きをしたら、エミレーツのお泊まりセット?的なものをいただきました!
中にはパジャマ、ポロシャツ、歯ブラシ歯磨き粉、ボディクリーム、フェイスクリーム、リップクリーム、カミソリ!
確かに最低限これがあれば過ごせるというアイテムたちが入っていてこれにも少し感動😳
パジャマの触り心地着心地が最高でした✌️笑

〜その後〜
改めて考えたときに、自分たちのスケジュール的にも、ホテル的にも(フロントスタッフがいないので)荷物を自分たちで取りに行った方が効率が良いのではないかという話になり、エミレーツに電話。

取りに来ていいよーと言われて詳細も聞いたのですが、次の日にまた連絡して確認してという話になったので、次の日の朝に連絡。

到着が14時くらいになるからそのくらいにまた連絡してとなり、ちょっと連絡が遅れたと思ったら、もう荷物が発送される手続きがされて、夕方に宅配されるとのこと。
宅配会社に連絡をしたら、もう諸々変えられなさそうな感じだったので、結局その時間はホテルに戻って待機になりました。

ここはやっぱり海外、引き継ぎされてなかったんかーいと感じました笑
結果、宿でゆっくり出来たし、私の電話での英語対応能力も上がったのでオールOK🙆‍♀️笑

宿泊場所へは電車で移動!
最寄駅の名前は『Lergravsparken
(最後まで覚えられませんでした笑)
赤レンガの大きな建物がたくさんあって、横浜の赤レンガ倉庫はここから、、、?と思うくらい素敵だった!✨

私たちの最寄駅、Lergravsparken
Kongens Nytorvが最も賑わっている場所で
ニューハウンの最寄り駅!
素敵な街並み♩

Sleep CPHというホテルで3泊過ごしました。
基本的に部屋にはベッドのみで、キッチン、シャワー、トイレは共有、他にも無料のランドリールーム、ドライヤーもシャワールームにあったり快適に過ごせました!
そしてなんと言ってもとにかくベッドがふかふかで!(5つ星ホテルと同じリネンを使っているらしい😳✨)
毎晩爆睡でした🙌

ふかふかのベッド☺️

そして初日はそのままコペンハーゲンのメインの街並みへ!
街の建物の大きさに圧倒されつつ、コペンハーゲンといえば!のニューハウンから、ひたすら歩いて色々な場所へ行ってみました。
(ずっとニューハウンという名前すら覚えられなかったw)
自転車がすごく多くて!自転車用の車道と信号があるのが衝撃的でした!

自転車専用道路が!それほど自転車の交通量が多かった!

⚫︎ニューハウン

カラフルな建物がずらーっと!お店もたくさんあって、私はGLOGGという、伝統的なホットワインを飲みました!シナモンとかスパイスが入っていて温まった🍷
(2024年3月現在、1dk(デンマーククローネ)=22円ほどだったので、Gloggは1杯で1,210円でした😳)

ニューハウン!曇りだったけどカラフルでかわいい♩
GLOGG! スパイスの効いたホットワイン🍷

⚫︎ローゼンボー城

迫力満点!周りの木が四角く切り揃えられていて、まるでディズニーの世界のよう!ちょっとベンチに座ってのんびりしました♩

近くにいた観光の方に撮っていただきました♩

⚫︎TorvehallerneKBH(生鮮食品マーケット)

これぞ海外のマーケット!という感じ!お野菜、フルーツをはじめ、お肉、魚、チーズ、調味料、なんでも揃ってて、すごく賑わってた!目移りしまくりました🤩

🫰ポーズしてくれているノリの良いお姉さんと🐟
これぜんぶ調味料🤩
お野菜もずらーっと!!!
夜のライトアップ素敵すぎる♩

あと感じたのは、お花がいたるところで売っているということ!💐
老若男女問わず、色んな方が普通にお花を買っている姿がとても素敵だなって☺️
誰かにあげるのかな、部屋に飾るのかなとか色々考えちゃいました。

これは駅ビルの中に突如現れたお花屋さん💐

出会う人みなさん優しくて、街の雰囲気もお店の雰囲気も素敵で。
税関の人も、デンマークに住んでる日本人の方も、チケット買う場所がわからなくてキョロキョロしていたら声をかけてくださったお姉さんも、写真撮ってたらノリ良くポーズしてくれた店員さんも、みんな笑顔が素敵で優しくて!
そして街の人たちがみんなオシャレでキレイでかっこよくて、幸せな気分になりました。

1日目にしてデンマークの方の温かさを感じました☺️