見出し画像

【旅行】フィンランド・サウナ界の"ヌシ"達に囲まれた話@Rauhaniemi Folk Spa(ラウハニエミ)

みなさん、Hyvää päivää!(芬語訳:こんにちは!)

前回に引き続き、フィンランド旅行記(サウナver)をお送りさせていただきます!

今回のフィンランド(🇫🇮)旅行では3箇所のサウナへ行きました!
$${\underline{\text{2箇所目のサウナ}}}$$のご紹介記事となっています。

上記、前回の記事では、サウナ都市と言われるタンペレにある『📍Sauna Restaurant Kuuma』(サウナレストランクーマ)へ行ってきました。
こちらでも本当に素晴らしい体験が出来たので、お使いいただける部分があれば是非、旅の参考にしていただけたら嬉しいです!


『📍Rauhaniemi Folk Spa』(ラウハニエミ)について

サウナ首都タンペレの中でも地元の人に愛されてやまないこちらの公衆サウナは、なんと創業95年(1929年オープン)の歴史を持つとのこと。

ぽつんと見えるこちらが
今回の目的地🧖🏻‍♀️🧖🏻


私がラウハニエミに行った日は、天気があまり思わしくなかったのですが公衆サウナを楽しみに、ひっきりなしに人が来ていてビックリしました。(サウナの暑さに負けないサウナへの愛を感じました。)

建物が見えてからは右側にこのような景色が広がっていました。(森と湖とボート。)この景色を見ているだけでもなんだが自然と心も身体も整っていくような感覚になったのを覚えています🧘🏻‍♀️🪴

数多くのボート🚣
なんだか良い雰囲気🌳🧚

少し歩みを進めていくと、このような配置になっていました。自然が雄大なのと、何もないところにポツンと公衆サウナがあるので、正直、写真への収め方はどのようにすれば分かりやすいか、伝わり易いか少々迷いました…

雨が降っている中
レインコートを着て
走ってサウナへ行く人達🏃‍♀️‍➡️🌧️

受付の人に言われた一言とは…

前回お邪魔したサウナレストランクーマの受付の方に言われたことをラウハニエミの受付の方にも言われました。

$${\underline{\text{しっかり温まった後に湖へ入って下さい}}}$$との事。(水温は1℃程でしょうと言われました。)(今回は前回に比べ、やや強めに言われたのが印象的でした。雨風が強い日で気温も低かったからでしょうか。)

こちらが受付の場所。
事前精算です💶
このような表示もあり
分かり易いので安心でした🙏🏻

ちなみに受付にはドリンク等も販売されていました。飲み物を忘れてしまっても安心。(こういう所は基本お財布に優しくはないのでスーパーで買うのがベターかな…と。笑)私は空になったペットボトルに煮沸して少し冷まさせた水道水を宿泊していた宿から持参しました🚰

Makkara(マッカラ)を持って本場を味わう?!

フィンランドの人が焚き火をする際に焚き火の煙で作るソーセージのことだそう。
ソーセージ自体をMakkara(マッカラ)と呼ぶらしく、出来上がったものはグリッリマッカラと呼ぶんだとか。(グリッリって何か可愛らしい響き。)

ラウハニエミにはマッカラ専用ではありますが、グリルがあるので是非試してみて下さい。サウナの本場フィンランドを感じられる体験になること間違いなしです。(私はタイミング的に雨がすごく降っていたので難しく、断念。)

雨の中タイミングを見計らって
奇跡的に撮れたグリル機。

ラウハニエミのサウナの感想はいかに!

ということで肝心のサウナの感想ですが…
$${\underline{\text{本当に最高です。。。}}}$$

特に湖へ入った後の外気浴🌳
雨が降っていたのですが、ふわふわした感覚で自然と一体になっているのが感じられて本当に最高でした。。

サウナ室は2つ。一つは10人くらい入れるサイズ、もう一方は30人くらい入れるであろうサイズのサウナ室です。

小さめの方は大きい方に比べて温度湿度共に大きい方と比べてしまうと、どうしても劣る感じでしたが、ゆっくりしっかり身体を温めたい方には小さい方で温まってから大きい方へ行くのも良い選択のように思います。(子どもたちや親子連れは小さいサ室の方を好んでる印象でした)

大きい方は凄い。。。
サウナ界の主のようなおじさん(その場の空気的に)が居て、そのおじさんがかけるんですよね、水をサウナストーンにワッシャワッシャと(笑)しかもなんか自動運転なの?くらいな感じで、絶妙なタイミングでかけてくれるので本当に最高でした。(なんか水の掛け方も格好良い。)

サウナ界の主のような印象の
フィンランドの人👨🏻
(※写真は映画『サウナがあるところに』)
寡黙な印象で少し日本ぽさを感じました🇯🇵

しかもサウナ界の主のようなおじさんが何人か居合わせてる状況で、主が端っこと端っこに座っていて(30人位入るから結構広い)(見た感じ、同じフィンランド人だけど、知り合いとかじゃなくてただその場に居合わせたサウナ界の主同士って感じ)フィンランド語で「水かけて」「あいよ、もうちょいかけよか。」みたいな感じで。(フィンランド語は分からない為、その場のシチュエーション的にそんな会話かなと妄想。)

主たちのお陰で、あっちあっちのサ室の出来上がり!温度湿度がすご〜く良い感じに😳🌿

温まった後は水温1℃の湖へ、、、、!
感想は言うまでもないでしょう(👏×100)

行きは宿から歩いて行ったのですが
何箇所か看板もあって
分かりやすかったです🪧
帰りも土砂降り☔️
旅行中こんな事もあるかなと
折り畳み傘を持っていて大正解◎
帰りはTampere(タンペレ)駅近くの
レストランまでUber🚖
8.9分程でした。
教会かな?⛪️
綺麗だったのでパシャリ📸

A's memo まとめ🧖🏻‍♀️📝

思い出せることがあれば随時、追記していきます。

【memo📝】
☑︎オープンして間もない時間に到着したが、既に人がそれなりに居る印象。(雨にも関わらず)
☑︎サウナ料金はカウンターにて事前精算。
☑︎男女一緒。(水着着用必須)
☑︎タオルレンタル有。(※有料)
☑︎木のサウナマット有。(自由に使える)
☑︎サウナ2ヶ所。
☑︎ロッカー男女別。(貴重品のみ鍵付きロッカー有。貴重品しか入らない大きさ。)
☑︎ボディーソープ等無。
☑︎女子ロッカー内ドライヤー有。(2.3台程)
☑︎サンダルはあると便利。(足裏を怪我しても嫌なので持って行く方がベターかと。)
☑︎時間制限は特に無さそう。(概ね1.5h-2h位で満足できる。)

さいごに"これが本当の現地流…?!"

ちなみにビックリしたのは、現地の人達は長くサウナを楽しむものと思っていたのですが、サクッと温まって3.4セットやったらサクッと帰って行くこと!!!!!!!!

フィンランド(🇫🇮)へ来る前の勝手なイメージでしたが、もっと長居するものなのかと思っていました。潔くそそくさと帰って行くのが印象的でした🚶🏻‍♂️でも、それだけフィンランドの人にとって$${\underline{\text{サウナが生活の一部}}}$$だからこそ、長居するような特別な場所という感覚はそこには無いんだなと。サウナという存在が生活に溶け込んでいるからこそなんだなと勉強になりました📖🔍

そんなことも肌で感じられる極上サウナ旅、本当に最高でした。素晴らしい体験をありがとう、フィンランド(🇫🇮)!サウナ界の主のようなおじさま達もありがとうございました😊🤍

2024年6月に行った時の写真です。
※最新情報をご確認してから
是非行ってみて下さいね。

また今回も伝えたいことが多すぎて長くなってしまいました。

最後まで読んでくださってありがとうございます!少しでもどこか旅の参考にしていただけると嬉しいです。次回もお楽しみに。

それでは、ちゃおちゃお〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?