見出し画像

【旅行】フィンランド・サウナで奇跡の"Wレインボー🌈"に遭遇@Sauna Restaurant kuuma(サウナレストランクーマ)


皆さま、こんにちは!

皆さまは、$${\underline{\text{サウナお好きですか…?}}}$$

私はオランダに来る前、仕事後にサウナへ行ったり、仕事がオフの日は新幹線に乗ってサウナの聖地と呼ばれている『サウナしきじ(静岡県)』へひとりで行ったりと、それはそれはサウナが好きでして。(週に1回は行っていた程)

今回はサウナーが一度は憧れるであろう"念願のフィンランド"(🇫🇮)にて極上サウナ旅をしてきましたので、旅行の記録をさせていただきます!(それはそれはもう最高に素晴らしい体験でした🤤)

ザッと概要を説明させていただくと今回は2泊3日の旅行で、その内サウナへは3ヶ所お邪魔させていただきました!
それぞれ本当に素晴らしい体験だったので、1箇所ごとにレポしていきますね!

"サウナ首都"と呼ばれる地、その名もTampere(タンペレ)
タンペレには30箇所以上の公衆サウナがあり、
サウナが大好きなフィンランド人にとって大切な生活のスポットとなっています。

そんな中、今回初日にお邪魔したのは

Google⭐︎4.0超えの人気スポット
『Sauna Restaurant kuuma』

"サウナレストランクーマ"に行ってきました。

店内入店後、少し進むと
左側がサウナ、正面エリアが
レストランという形。
カウンター近くに暖炉が!
お洒落な雰囲気です🔥🪵
"金曜夜"ということもあってか
レストランが混雑していました
ちなみに事前予約時点でレストランは
満席の状態🈵
※レストランは断念しました。
カウンターにて精算後
ロッカーキーを受取ります🗝️

女子ロッカールームが分かりづらい?!

他のブロガーの方たちのを読んでいる限り"分かりづらかったー!"なんて書いてる人は居なかったのですが…(泣)
超個人的には、女子ロッカーの場所が少し分かりづらかったです。

消化器が目印かもしれません🧯
狭い割に分かりづらくて
少し緊張しました(笑)


このように扉の前がカーテンで覆われているので、女性の方はカーテンを見つけたら少しカーテンを開けてみて『Pukuhuone/Naiset』と書かれていれば"女性用ドレスルーム"を意味します。扉の向こう側に人が居るかもなので気を付けて開けた方が良いかもしれません。(私は結構恐る恐る開けました。笑)

飲みながらサウナを楽しむのが現地流?!!

そんなことある?!と信じ難かったのですが…
kuuma(クーマ)では飲みながらサウナを楽しんでる人がほとんどでした。

そのほとんどはオロポ、、、!な筈はなく(笑)

みんな$${\underline{\text{ワインやビールを楽しんでいました。}}}$$
子供はコーラやオレンジジュースを飲んでる子が居たかな!

サウナの感想としては

肝心のサウナですが、2種類あり、スモークサウナと薪サウナが楽しめます。
湿度高い系が大好きな私にとっては、温度・湿度ともに少し低く感じ、少し物足りなさを感じたのですが…
薪サウナ特有の優しい風当たりと言いますか、
ゆっくりじんわり汗をかいていく感じが、よりリラックス効果を高めてくれる気がしました。

私が行った日は、恐らくそれなりに混んでいたのもあって、サウナ室の写真等は一切撮らなかったのですが(そもそも撮ってる人も撮ろうとしてる人も居ない)サウナ室からの景色にうっとりしながら、ゆったり入るのが良さそうです。
会話を楽しんでる人も多く居ました。

整い後のビールは格別🍺✨
サ室で飲むビールは新感覚🙈
水着のままカウンターで
ドリンクが頼めます🍹👙

初体験!"湖"にダイブの感想はいかに!!!?
虹にも遭遇できちゃう?!

最高に気持ちよかったです!!!!!!!

今年6月に行きましたが、6月でも水温はかなり低かったと思います。(私は水風呂マスターではないので、詳しい表現は避けさせていただきますが。笑)
「充分サウナで温まってから湖入って下さいね」と精算時、カウンターの女性に言われた位でした。

外気浴エリアも素敵🪑✨

と外気浴を楽しんでいたら軽く小雨が、、、

と思っていたら遭遇できたら幸運と言われている"ダブルレインボー🌈🌈"が目の前に!
(肉眼だともっとくっきりしていたのですが…笑)

こんな貴重な体験、、、
"感動"が止まりませんでした!🧚🪄

フィンランドには特に雨季が無いと聞いていたのですが、もう感動しすぎて『わ〜、、🥹🙏🏻』と、つい癖で拝みました⛩️(笑)

有難い限りです。本当に素敵な体験でした。

A's memo まとめ🧖🏻‍♀️📝

以下、簡単にまとめてみました。
また思い出せる事があれば追記します。

【A's memoまとめ📝】
☑︎事前予約せずに金曜の夜(19時過ぎ)に行ったが無事入店出来た。
☑︎サウナ料金はカウンターにて事前精算。
☑︎男女一緒。(水着着用必須)
☑︎タオルレンタル有。(※有料)
☑︎水着レンタル有。(※有料)
☑︎サウナ2ヶ所。
☑︎ロッカー男女別。(鍵付き)
☑︎女子ロッカー内にシャワー室有。(2つだったような気がします。)
☑︎ボディーソープ/リンスインシャンプー有。
☑︎女子ロッカー内ドライヤー有。(2台程)
☑︎サンダルはあると便利。(足裏を怪我しても嫌なので持って行く方がベターかと。)
☑︎時間制限は特に無さそう。(概ね1.5h-2h位で満足できる。)

今年の6月時点📸
※最新情報をチェックされてから
是非行ってくださいね!
サウナ後、着替えを済ませて
外へ出てみたらまだ虹が👀🤍
やはりダブルでした🌈🌈✨


今回トップ画像に使用させていただいた画像も私が撮ったものです📸

肉眼ではもっと濃く見えたのですが、、!
それでも虹を見るとなんかとってもラッキーな感じしますよね!
少しでもハッピーが共有出来ていたら幸いです。(私の"喜びの舞"と共にお届けします。)

最後までお読みいただき、ありがとうございます!明日もいい日になりますように。

ではでは、この辺で〜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?