見出し画像

〈春のスウェーデン〉天気と服装

3月も後半に突入。
日本はそろそろ桜も咲いて暖かくなる頃かな?とスウェーデンから想像しています。

今日は春のスウェーデンの天気や服装について。
卒業旅行や春休みで北欧旅行される方も多いようでインスタにDMいただいたので、こちらにも書き残しておこうかなと思います。


気温はマイナスとプラスを行ったり来たり

私が住んでいるのはスウェーデン中部のヴェステロースという地域。
ストックホルムとほぼ同じくらいの気温です。

3月に入ってから暖かい日が続いていて雪もほとんど溶けていましたが、ここ2、3日また一気に寒くなって今日の気温は−7℃
昨日猛吹雪だったのでしっかり雪が積もっています。

とはいえ真冬とは日差しが全然違うので体感気温は少し高めに感じます。
真冬用の−20℃でも大丈夫な防寒着はさすがに暑くて汗ばむくらい。

晴れてて暖かい日だと5℃くらい。
日差しがあると体感気温も高めで薄手のコートでも大丈夫なほどです。
もうスウェーデンの寒さに体が慣れてしまっているので自分の体感気温がイマイチ信用できないんですが…笑
日本の真冬と同じくらいかな、という感じです。

ちなみにスウェーデンに住み始めてから1月に日本に一時帰国したことがありますが、私も子どもたちも暑すぎて一度もコートは必要ありませんでした笑

おすすめの服装は

旅行で来られる方は基本的に日本の冬と同じ服装でいいと思います。
外は寒くても一歩建物内に入ると半袖でも大丈夫なくらい温かいので、ヒートテックなど中に着込むよりは脱ぎ着しやすいものを上に重ねるほうがおすすめです。

ちなみに私は冬はキャミソールの肌着+ニットにコートです。
ボトムスは真冬はジーパンの中にタイツを履くこともありますが、基本的にはジーパンだけ。
もしオーロラ観測などでもっと北の方に行かれるならスノーウェアのズボンを重ねるのがいいと思います。

靴はまだ雪が残っていたり、溶けてぐちゃぐちゃだったりするので防水のブーツ。
滑り止めに道路に撒かれている砂利が地味に痛いので、個人的には底の厚めの靴がおすすめです(-_-;)

風が強かったり吹雪いたりすると耳が痛いので耳まで隠れるニット帽か耳当てがあると安心。

紫外線にも注意

こんなに気温低いのに紫外線は意外と強い北欧。
3月からはもう明るい時間もかなり増えているし、晴れている日の日差しは結構強いです。
眩しいのが苦手な方はつばのある帽子やサングラス、顔や肌の出ている部分にはしっかり日焼け止めを塗るのがいいと思います。

ちなみに今日(03/18)の日の出は6時、日の入りは18時5分
真冬が10時すぎにやっと明るくなってきて14時には日が沈んでいたことを考えるとかなり長くなりました!
スウェーデン人に言わせるともう春!だそう^^;
テラスに出てフィーカしたり読書してる人たちがちらほらいます。

この時期は寒すぎず道路のツルツルも解消されて観光しやすいのでぜひ春のスウェーデンを楽しんでくださいね♪

凍ってた湖の氷もかなりとけてきた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?