見出し画像

北欧旅行記④〜日帰りスウェーデン編〜

【3日目:デンマーク→スウェーデン】

午前中はデンマークを堪能しました!
詳細はこちらをぜひ読んでください♩


そしてそこから向かったのはスウェーデン
私たちが散策していた場所からだと、Østerport という駅から乗り換えなしで行けそうだったので、そこで海上列車のチケットを購入し、スウェーデンのマルメへ向かいました!

Østerport駅
シャンデリアがキレイ✨
乗った列車はこんな感じ!
新幹線みたいで広くて綺麗な車内!
これ!見えますか!?海の上を走ってます😳
強風とか吹いたら、、、とか
地震が来たら、、、とか
色々考えちゃいました🤣笑
(北欧では地震は全く起こりません)
あいにくの曇りではありましたが、
右を見ても左を見ても海!圧巻でした🌊
マルメ到着!!!
近未来的な駅でびっくり!

ØsterportからMalmoまで、なんと40分弱で到着しちゃいます!
国際列車ではありますが、その間パスポートを見せたり、国境を越えるにあたっての手続きなどは、全くありませんでした!
なんならいつ国境越えたんだろう、、、?という感じでした🤣笑




そしてこちらがマルメの街並み!
またコペンハーゲンとは違った雰囲気で素敵でした🥰

大きな橋を渡っていきます!
メインストリートを抜けると、
スーデルガータンと呼ばれる大きな広場に!
立派な銅像も🐎
マルメー市庁舎のある広場の周りの建物たち。
こちらは通称ライオン薬局と呼ばれているところで、
マルメの街の最も古い薬局であり、創業は1900年とか!
とっても美しい、、、!
突然現れた銅像たち!これはなんだ!?!?
Optimistorkestern (Optimistic orchestra)
=楽観的なオーケストラ♩
その名の通り、楽しげに演奏しているブロンズ像たち!
着いていきたくなっちゃいますよね☺️


人も建物もやはりデンマークとはまた違くて
終始友人とキョロキョロしてました。笑
素敵すぎて一つ一つのお店を外から覗き込んじゃったり笑
まさにウィンドウショッピングでした🛍️笑



そしてそして!お目当てのお店はこちら!!!

●BULLEN


外観からしてとっても素敵😍😍😍
内装もお洒落〜!✨
雰囲気が最高でした!

ここも友人のオススメでスウェーデン料理が食べられるとのことでやってきました!🤤✨
入る時にすでに並んでいて、大丈夫かなあと思っていましたが、意外と10分くらいで席に案内してもらえました!


メニューもめちゃめちゃオシャレ!
マット加工されていて、え、本ですか?って感じの
立派で豪華なものでした✨


そしてここである意味プチハプニング?⚠️笑

私は、デンマークで使えるSIMは購入していたものの、
(荷物が遅れるハプニングもあり、念のため購入しました。笑 結果あって良かったなと思ってます🙌)
そのSIMはスウェーデンでは使えず、、、また半日だけだし大丈夫だろうと私と友人2人ともネット環境なしで過ごしていました。

そこでメニューに見つけた “:- “ という記号、、、

なんなんだこれは、、、!と、2人で困惑笑

数字の後についているから、通貨であることは間違いなかったのですが、見たことがなく、、、!

謎の通貨、、、!笑

ネット環境がないため、調べることもできず、、、!
カードでどちらにせよ支払うので、支払いの心配はなかったものの、どのくらいの金額なのかは考えたいですよね、、、!
ここは思い切って店員さんへask!

Excuse me!
(すみません!)

What does it mean…?
(これはどういう意味ですか?)

(この場合のit= :-で、メニューに書かれていた部分を指差しながら聞きました)

Oh it means Sweden kronor!
(それはスウェーデンクローナという意味よ)

スウェーデンクローナ、、、?
はじめて書く通貨でした😳
てっきりユーロとばっかり勝手に思い込んでいました😂

相場がわからなすぎましたが、
私たちも何と聞いたらいいのかわからず、

So… how much is 1 kr in dollar?
(1クローナは何ドルになりますか?)
※krは、クローナの省略形です

Umm… 10kr is about 1€.
(うーん、10クローナでだいたい1ユーロくらいかな)

Oh thank you very much!
(ありがとうございます!)

このとき、1ユーロが166円ほどだったのは、
私たちも把握していたので、そこから計算することができました!

上にスウェーデン語、下に英語が書いてあって
助かりました✨全部美味しそう🤤


悩んだ末に私たちが選んだのは、メニューの下2つ、
MeatballsCreamy fish soupをシェアすることに♩

ここでの注文するときや、実際に店員さんの使っていた英語は、表現がおもしろかったり、文化の違いが垣間見えたりして、とっても長くなりそうなので笑、また別の記事でこの後にシェアさせていただこうと思っております!

ちなみにお水も有料で、ここでは

Ice water  12kr
Soda water 18kr

と書かれていました!
炭酸水の書き方も、各国で違うのでおもしろかったです😌
ちなみに私たちは、Ice waterを注文しました!


MeatballsとCreamy fish soup

やってきましたーーーーー!!!

こう見えて結構量はあります!

Meatballsには、一緒にマッシュポテト、きゅうりのピクルス、そしてリンゴンベリーが付いてきました!どうやって食べるんだろうと、隣のお客さんをチラ見。笑
ミートボールと一緒に食べたり、ソースと絡めながら食べていくようでした!

リンゴンベリーとは初めましてだった私たち。笑
日本語だと、コケモモと呼ばれるそうです!
(後日この話を他の方にしてみると、意外と皆さんコケモモをご存知でびっくり✨)

甘くてこれはミートボールに合うのか、、、?と半信半疑でしたが、実際食べてみると、リンゴンベリーの甘さとミートボールのウイスキーソース(味的にはチーズが入ってそうな感じ)がめちゃくちゃ合う!!!
ミートボールも柔らかくて🤤

そしてCreamy fish soupは、もう複雑な味すぎて、分析が難しすぎましたが、とにかく本当に本当に美味しくて!!!
細かく刻まれていたお野菜やスパイス系、これから過ごしていく中で実感する、北欧料理には欠かせないディル、そしてゴロゴロ入っているサーモン!
サーモンスープと近いのかもしれませんが、本当に絶品!バゲッドが進む進む。笑 追加でオーダーしてしまいました😋

先にお伝えすると、この北欧旅行で一番美味しかった料理は?と聞かれたら、私は間違いなくこのBULLENさんのお料理2品と答えます!!!
それほど絶品で美味しかった・・・

そして一番美味しかった料理であるのと同時に、
この旅行の中で一番高かった料理でもありました🤣

この2品、お水、そして店員さんへのチップを合わせて
だいたい10,000円ほどでした。

でも、本当に本場のスウェーデン料理を堪能できたし、間違いなくその価格に見合った美味しさでした!!!
ぜひスウェーデンに行った際には、訪れてみて欲しいです!!!

素敵な大窓♩



それからは街中散策!
やっぱりどこかまたデンマークとは違った雰囲気の街並みでした!
ただ歩いているだけでも楽しい!

素敵な街並み



最後に向かったのが、

●Malmö Saluhall

屋内マーケット&フードホール!

CoffeeがKaffeに☕️
店内が明るくて良い感じ✨
ラーメン屋もありました!笑
そして私はチョコのジェラートを😋


気づけば時間もあっという間に夕方。
するとなんと!!!この旅が始まって以来!
初の太陽が!!!🌞
やっぱり太陽は気持ちも身体も元気になりますね、、、!
光合成しました✨


そのままデンマークへまた海上国際列車に乗って。
そして私たちの宿へ帰る前に、せっかくだから晴れたニューハウンを見に行こうということでこちら!

色鮮やかさが増して、とってもキレイでした!

そして帰路へ。

これでデンマーク&スウェーデン編は終了、、、
と、思いきや、最後にまたハプニングが、、、その話はまた次回!お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?