見出し画像

【旅行】フィンランド・一生忘れられないサウナ体験@kaupinojan sauna(カウピノヤンサウナ)


みなさん、päivää!(訳:こんにちは!)

今回は、2泊3日フィンランド・サウナ旅にて3箇所サウナを巡ったうちの$${\underline{\text{3箇所目!}}}$$
且つ、3箇所行ったうち私が最も良い!!!!と感じたサウナの紹介となっております。
是非、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

サウナ首都と言われる同じTampere(タンペレ)内でもサウナ毎に、それぞれのカラーがあり、異なるところが面白いポイント。上記の記事も貼付したので、ご参考にしていただける部分があれば嬉しいです。(noteサウナ記事まとめにも取り上げていただき嬉しいです。ありがとうございます!)


📍『kaupinojan sauna(カウピノヤンサウナ)』について

kaupinojan sauna(カウピノヤンサウナ)は、Lake Näsijärvi(ナシヤルヴィ湖畔)にあり、1977年創業。現在47周年を迎えました
ですが、2008年11月にサウナが火災に見舞われ、全面的な改修工事を経て、2010年4月に現在の形でオープンしたそう。


私がカウピノヤンに行った時は、天気が物凄く気持ちいい日で、前回同様、行きは宿から徒歩で移動。片道40分以上かけ、軽く森の中を散歩しながら向かいました。

その道中、可愛すぎて思わず…📸

さすがムーミン生誕の地
フィンランド(🇫🇮)だと思いました!
可愛すぎます🤍
このお家も素敵。
色合いが可愛らしい。

最初、『片道40分以上かぁ…結構キツくない?サウナ入るから荷物多いし、宿から持って来た煮沸した水もあるから荷物重いし。』という感じで(今回も節約を心掛け、宿から煮沸した水道水を冷まして持って行きました🚰笑)サウナ入る前から身体がぐったりしてベストコンディションで入れなかったら嫌だなぁ…なんて思っていたのですが、なんのその。(笑)

$${\underline{\text{街散策めちゃくちゃ良いじゃないか!}}}$$
と個人的には、まさに新発見でした💡(※街というか少し"住宅街"を歩くイメージ🚶‍➡️🏡)自然も多く、空気も気持ちがいいのでオススメです。

住宅街からGoogle頼りに歩き
意図せず森林浴🌳
思考がクリアになりました🫀🧠

森を抜けると…!

ありました!
ナシヤルヴィ湖畔大きい!!!
駐車場もあります🅿️
カウピノヤンサウナを
指し示す看板もありました🪧


ここから少し歩き、少し坂道を下って行くと…

📍『kaupinojan sauna(カウピノヤンサウナ)』
今回の目的地到着🧖🏻‍♀️

なんでしょう。あまりの雰囲気の良さに吸い込まれるように小走りで向かってしまいました。本当に気持ちの良い場所です。(ちなみにこの上に"1年分の薪"が置いてあるこれまたなかなか見られないであろうスポットがあるのですが、そこには目もくれず、サウナへ小走りしてしまいました。笑)

受付の方に言われた一言とは…?

受付にて事前精算💶

やはり今回も前回同様、言われました。
$${\underline{\text{よく温まってから湖へ入って下さい}}}$$と!決して感じの良い店員さんではなかったものの、一応こういうことちゃんと言ってくれるんだって感じで嬉しく思いました(笑) が、しかし!
正直なところ、受付の方の話を聞きつつもサウナ全体の雰囲気から伝わってくる心地よさ既にワクワクが止まらず、心も身体ももうサウナのことで頭がいっぱいの状態でした!!!(きっと皆こんな感じになるの分かっていて店員さんも塩対応気味なのかも?と思いました。笑)

ロッカールーム(男女別)
清潔感があります🧼🫧

ロッカールーム内にお手洗いが2つあるのも個人的には高ポイント。貴重品のみ入る小さい鍵付きのロッカーもありました。こちらのロッカールームから扉を開けるとシャワールーム(女性専用)が完備。仕切り等はないものの、清潔感も保たれていて気持ちよく感じました。(確か頭上にシャンプーなど置けるスペースがあります🧴)

"カウピノヤンサウナ"の感想はいかに…!

もう一言で言うと…$${\underline{\text{まさに天国!!!}}}$$

天国にも地獄にも行ったことないけど、直感的に『何も要らない。』『今ここにいる、今感じる、今の私が全て。もう十分ある。有難い。』って感じ(笑)$${\underline{\text{(※あくまでも個人の感想です。笑)}}}$$

サウナ室は、1つ!(潔い、格好良い。)
おそらくMAX50人〜60人いかない位はスペースがあるだろう広さ。入って中央奥にドーーンとサウナストーブ。かなり大きい。インパクト大でした。

気になるサウナ室の温度は
$${\underline{\text{"あちちちちちちちち🤯!"}}}$$
温度計は95℃?程を指し示していたものの、体感はかなり熱い。普段熱いの好きの私でさえ、一番下の段からスタートしました。(全部で4段あります。)もはや4段目は、ヌシしか居ませんでした。ちなみに私は、3段目も4段目もいけませんでした。あくまでも無理はせず、自分のその日の体調をみながら、2段目で十二分に温まることが出来ました!(笑)

極上のあなたらしいチルタイムを

ということで、水温1℃程の湖でクールダウンさせた後は、極上の外気浴

ベンチが多数あるので
好きな場所で外気浴🪑
少し寒いくらいの風が
本当に気持ちいい🍃


個人的に、日本にいる時のサウナでは、外気浴を気にも止めていなかったのですが、本場フィンランド(🇫🇮)でサウナ体験をしてからは、外気浴への意識が高まりました。開放感があったり、自然と一体になる感覚を味わえたり、ロケーションが良いと、サウナへの満足度も上がるんだなと。

マッカラ専用のグリル機もあるので、グリッリマッカラ(スモークしたソーセージのこと)にも是非、チャレンジしてフィンランド流の外気浴を過ごしてみてはいかがでしょうか。

見出し画像で使用した写真📸
まるで絵のよう。美しい🖼️✨
サウナ1セット目で
"あまみ"が出ました。
しっかり外気浴してチルタイムを過ごします。

"あまみ"とは、サウナにて毛細血管が拡張されたのち、水風呂などによる急激な体温変化によって皮膚表面に現れるキリン柄のような赤と白の模様のこと。(科学的に証明されてない部分も多いのだとか。)

"サウナにしっかりと入れている証拠"として判断しているサウナーも居るとのことですが、私は出ても出なくてもあんまり気にしてはいないものの、確かに体感的には"あまみ"が出てる時の方が、より深い"ととのい"が味わえているような気がしています。

湖に太陽の光が反射して
キラキラ輝いていました🌳✨

こんなに気持ちのいい気温で(少し肌寒いくらい)こんなにも自然を感じられて、こんなに素晴らしい体験をして良いのか…と。。
本当に天国に居るような、良い夢でも見ているような感覚で過ごすことが出来て、一生忘れることが出来ないフィンランド(🇫🇮)での素晴らしいサウナ体験でした。

帰りは紫陽花がお見送り
してくれました💐

着替えも終えてベンチでボーッとしていたら、フィンランドの人らしきおじさんが「サウナ良かった?よい旅になりますように。」って、歩きながらサラッと声を掛けてくれて、それ以上何かを話すでもなく、あくまでもサラッと声を掛けてくれました。それも私にとって本当に心地が良くて、忘れられなくて、嬉しかったなぁ。(よっぽど私の顔が満足気だったのもあるかもしれません。笑)

A's memoまとめ📝🧖🏻‍♀️

以下、簡単にまとめました。
思い出せることがあれば随時追記します✏️

【memo📝】
☑︎土曜の昼過ぎ(15時位)に行き無事入店。
☑︎サウナ料金(€10)カウンターにて事前精算。
☑︎男女一緒。(水着着用必須)
☑︎タオルレンタル有。(※有料)
☑︎サウナ1ヶ所。
☑︎サウナマット(木の素材)有。(自由に使える。)
☑︎水飲み場有。(1箇所のみ。)
☑︎ドリンク販売無。
☑︎ロッカー男女別。(貴重品のみ入れられるサイズの鍵付きロッカー有。)
☑︎女子ロッカー内にシャワー室有。(仕切り等無し。)
☑︎ボディーソープ、リンスインシャンプーなど一切無し。(持参がベターかと。)
☑︎女子ロッカー内ドライヤー有。(2台程)
☑︎サンダルはあると便利。(サウナ室は薄暗く、足裏を怪我しても嫌だし、サウナ室が高温の為、持って行く方がベターかと。)
☑︎時間制限は特に無し。(概ね1.5h-2h位で満足できそう。)
☑︎専用駐車場有。(40台ほど。)

【住所】
Kaupinpuistonkatu 1A, 33500 Tampere, Finland
【営業時間】
月-金→15: 00-20: 45
土-日→ 12:00to20:45
※毎月第二火曜日はサウナメンテナンスのため、閉鎖されるので注意。
【HP】
https://talviuimarit.fi/en/home/
【SNS】
https://www.instagram.com/explore/locations/1667396193283081/tampereen-talviuimarit-kaupinojan-sauna?hl=fi

自然と一体になりました🌳🕊️
最高の体験🌏

今回も宿から一度煮沸して冷ました水道水を持って行った私でしたが、カウピノヤンサウナには、なんと!"水飲み場"がありました。(知らなかったー!笑)みなさんは、重い思いしなくていいように、空きペットボトルや何かしらのボトルを持って行くのが良いかもしれません!(※受付ドリンク販売無し。)

今回、お邪魔したカウピノヤンサウナ…また行きたい!!この体験、本当に多くの人に味わって欲しい!!!心からそう思いました。少しでもこの気持ちが伝わっている記事になっているといいなと思います。フィンランド(🇫🇮)旅行及びサウナ旅の参考にしていただける部分が少しでもあると嬉しいです。

それではまたお目にかかれる日まで!

ちゃおちゃお〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?