『2014年11月~手錠』

福岡南警察署2階捜査一課第一取調べ室 「やけんさっきから俺じゃねーって言いよろうが!」 「こっちも証拠揃えてパクっとるっちゃけんなコラァ!!」 「身に覚えないんに証拠もクソもあるかボケ!」 「なんかきさん!こげな所で否認したっちゃお前の罪が重とーなるだけだぞ!」 「上等たいコラ!グ…

6月16日放送 桜井昌司さん

こんにちは! 耳で聴く日本講演新聞水曜パーソナリティの 馬場真由美です。 今週は中部支局長山本さんの社説をご紹介しました。まだ聞いたことない方はこちらVoicyのリンクから一度聞いてみていただけると嬉しいです。 6月16日 不運を不幸と思わない生き方を -日本講演新聞 #Voicy 実は…

人が人を裁くということ。傍聴・裁判官・和歌山カレー事件(かなり冤罪)から考える。

イエス・キリストの言葉「人を裁くな。あなたがたも裁かれないようにするためである。 」(マタイによる福音書7:1) 私達は社会組織として裁き合っています。三権分立(司法・立法・行政)であり社会の根幹として裁きのシステム(司法)があります。 「当たり前じゃないか」と当然思われるでしょうが…

不可解な事件(下)

 店長とも話した。この店長も本当に酷い。多分彼はそのうち独立を目指して働いていたのだと思うけれど、こんな人間が独立して成功するわけがない。もしそんなことを世間が認めても、私は絶対にこの男を認めない。  店長は言った。「前にお金が無くなっているって言ったよね?」お金が合わないとは聞…

#141 不可解な事件(上)

 旅をしていれば、自分の常識では測れない、という出来事に遭遇することもしょっちゅうある。その度に、自分の常識は所詮、自分の常識でしかない、と思い知らされる。だから旅はやめられない。  そんな退屈とは無縁の生活を求めている私だが、まだ海外に出ていないとき、つまり日本にいるときにも刺…

「菊池事件」集会、無事終了&日本は「先進国」の名を返上して出直そう

■取り急ぎ、ありがとうございました先週ご案内した集会「菊池事件・司法の責任を問う」が昨日、無事に開催されました。会場となる衆議院第一議員会館の会議室には、100名近くが集まりました。 YouTubeのライブ配信も、下記のアーカイブからご覧いただけます。 非常に衝撃的な内容で、胸にグサリと来…

ライムスター宇多丸「民主的プロセスというものの意義を再確認する意味でも、今こそ必読…

発刊後早々に重版が決定した、管賀江留郎『冤罪と人類――道徳感情はなぜ人を誤らせるのか』(ハヤカワ・ノンフィクション文庫)。戦前・戦後の冤罪事件の考察を通じて人間の本性を抉る本書がいま、大きな話題を呼んでいる理由とは? 本記事では、ラッパー・ラジオパーソナリティのライムスター宇多丸…

令和元年五月九日ゟ以前の楽天ブログから転載しました。

「ローマ法王御来廣関係一件」昭和五六年二月二五日 広島中央図書館所蔵 寄贈廣島市荒木 武市長時代である。 ローマ法王平和アピール 戦争は人間のしわざです。 戦争は人間の生命を奪います。 戦争は死そのものです。 このヒロシマの地、この平和記念公園で、人は特に強くそのことを感じます。 …

【クリミナル・マインド】ブルネットの女性を襲うスプリー・キラー! tinyurl.com/4xn78cd2 これ、1回目じゃわからないけど よ〜く観察すると「あ、ここにいた!」 ってなります 気づいた人いるかな? それをあえて視聴者に伝えないところがキザですよね😌

【記憶と記録の阿弥陀クジ】 #725

目撃者からの背格好が似ているという証言と一人暮らしでアリバイが無かったのと殺された老人との不仲という3点の理由だけで逮捕された 確固たる証拠も無いまま警察での圧力のかかった取調べで頭がおかしくなった私は疲れ果てて「私がやりました」と証言するに追い込まれた 人殺しなんてした事が無い…