犯歴証明書の話と、前歴証明?の話。どこが違うの?

 前回は犯歴証明(正式には「犯罪経歴証明書」。「警察証明」とも言います)を取得する際のプロセスを詳しくお話ししましたね。今回は、犯歴証明と前歴証明の違いについてお話しします。 1 犯歴証明とは?  警察が発行する「この人はこれまで警察に逮捕されたことはありませんよ」という証明書。…

小泉父がらみの特捜疑獄案件:登場人物が全員困ったちゃん^^;

まあ贈収賄で捜査中みたいなんですけど。 1.テクノシステム:詐欺の主犯と目されている。困った1号。 2.小泉純一郎元首相:反原発を主張していて「CO2減らしたい派」から見たら困った2号。そしてレジ袋大臣(困った3号)を育てた父でもある。 3.地検特捜部:大阪地検特捜部部長が証拠改ざん事件…

チガサキ⊿ライフ019 : 口達者

1. 病院 コロナ禍前の話し、息子が39度の熱を出し、救急病院でもある近所の総合病院に、家族で出かけた。リラックスした状況では無いのだが、待合室で交わす妻と娘の会話に思わず笑ってしまった。 「お母さんは薬飲んで熱は下がったみたいだけど、まだ体がだるいんだあ。どうしてかなあ?」 「お父さ…

映画、【それでも僕はやっていない!】帰り、満員電車。一人哲学してる、僕。ソクラテス…

人が人を裁くことは許されるのか。 世界で死刑を実施している 日本は数少ない先進国である。 わたしは死刑廃止論者じゃないがわからない。 フィリピンでは大統領の政策で麻薬売人が減った。 それを考えると死刑に犯罪抑止効果はあるのか。 わからない。 でもそもそも国家権力とはいえ判事も人間。…

その歴史から検察の権力闘争や意外な一面、政治家との関係性まで知ることができる読み応…

『検証 検察庁の近現代史』を読んでみた。 ▼『検証 検察庁の近現代史』 https://amzn.to/3hH5lfg  検察の歴史については検察に自身が逮捕起訴されたこともあり、「やはり敵を知るには歴史を知らねば」ということで、自分なりに調べたり識者からレクチャーを受けていたりしたのだが、明治時代に検…

300

マスコミだけでなく検察・警察までもが権力監視に及び腰な中、愛知県警がリコール署名偽造の件で逮捕に踏み切ったことは高く評価したい。徹底的な捜査による真相究明を強く求めます。 吉村知事の「党として関与しているものではない」などという言い草はまったく通りません。 おやすみ~💤😴💕

証拠隠滅

 他人の刑事事件に関する証拠を隠滅した場合、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処せられる。しかし自己の刑事事件に関する証拠の隠滅に関してはこれを問われない。  言い換えれば「犯人が自分の犯した犯罪の証拠を燃やしたり隠したりしても罪にならない」ということ。だから警察は捕まえた犯人…

今日は”憲法記念日” 改めて日本国憲法の在り方について考えてみよう!

日本国憲法の概略おはようございます。 今日は「憲法記念日」であり、国民の祝日である。 「国民の祝日に関する法律(祝日法)」において、 「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。」 として国民の祝日に定められている。 1945年(昭和20年)まで存在していた「大日本帝国憲法」はGHQ(連合国…

100

病と戦のあいだには−−カミュ『ペスト』論考−−〈46〉

 検事である父が息子のタルーを誘って傍聴させた、自らが担当するその裁判の被告人は、ある一人の若い男だった。 「…この日のことについて、僕の心にはたった一つのイメージが残っただけだ。それはその罪人のイメージだった。僕はその男が実際に有罪だったと信じるし、それがどんな罪だったかはたい…

東京地検特捜部は非常に危険な組織だ。彼らは思い込みだけで人を犯罪者にする。

「東京地検特捜部は日本で最も優秀な捜査機関だ」という都市伝説がある。 間違いだ。彼らは法律家であって捜査官ではない。犯罪捜査に関しては素人なのだ。 警察官は警察学校で訓練と試験を受ける。 しかし検察官は違う。彼らは司法試験に受かっただけだ。そして大学法学部では犯罪捜査を教えない。…