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ありがとうに「いつも」を付ける

ミートソースと味噌汁   ~「持続可能な私」であるために~

先生の仕事は、教えることではない 先生の仕事は、教えることで子どもの発達を促すこと 「教える」は単なるアウトプット ただの「行為」 「子どもの発達」はアウトカム つまり「成果」 教えるだけでは、先生の自己満足 子どもの発達という成果は、みんなを幸せにする

13日前

学校は何のためにあるのか?(7)

2か月前

学校は何を学ぶところなのか?

小学校と特別支援学校の働き方を比較してみた【年度はじめ編】

だれかが喜んでくれるのが「仕事」 先生の仕事は、目の前の子どもがその場で喜んでくれることばかりではない 何年後かに、その子どもの行動が、だれかを喜ばせることができる、かもしれない その時は、こっそり喜ぼう

1か月前

子どもがあたまを働かせるために 先生はあたまを働かせる 子どもがどうやってあたまを働かせるか について 先生はあたまを働かせるから 都合2人分のあたまを働かせるのが 先生の仕事

2週間前

そこから何を学んでほしいのか。

2週間前

時間と業務を記録する

隠れ教育費、を興味深く拝見

#053 100%を求める弊害

4か月前

「評価」とは一体なに?私たちは評価すること/評価されることでなにを目指しているのか。

2週間前

学校では たくさん失敗していいんだよ そのための学校なんだから 先生は失敗を計画しておけばいいんだよ 失敗させないように手を出すのではなく どんな失敗をするか想像して その時にどんな手を打てば学びになるか 失敗を学びに変えるのが先生の仕事

4か月前

23歳日本語教師のあのね帳 p.1「私は日本語を教える人」

9か月前

「レジリエンス」と「リバティ」 大学入学共通テスト後の高校で☆越川慎司さんの2024「働き方」キーワード☆から考える

5か月前

あなたには「伝えたいこと」がありますか?

保護者の声。今の公教育について思うこと。

夏休みって、授業のやりかたも、学級経営も、先生同士で振り返る機会が増えるのが嬉しい

はじめまして、教室運営未来アドバイザーLIZUです。