スギモトナオキ

高校の先生です。中学校で17年間勤めたのち、高校へ。歳月を経るごとにわかることとわからないことが増えていきます。そんなことを率直に書き、心に迫るということがどういうことなのかを考えたいと思います。国語 / 生徒指導 / 部活動 / たわいのない会話 中→高 野球部→ソフトボール部

スギモトナオキ

高校の先生です。中学校で17年間勤めたのち、高校へ。歳月を経るごとにわかることとわからないことが増えていきます。そんなことを率直に書き、心に迫るということがどういうことなのかを考えたいと思います。国語 / 生徒指導 / 部活動 / たわいのない会話 中→高 野球部→ソフトボール部

最近の記事

131 担当した学年通信に載せた記事

帰り道でいつも聴いているポッドキャストのある番組で、こんな話がありました。 いわゆる社会的弱者の支援をしているその牧師さんは、ホームレスの襲撃事件に出くわしたそうです。どうやら加害者は中学生数人のグループとのこと。真夜中、休んでいたときに被害に遭われたそうです。 その際、被害に遭った高齢の男性が「僕らも家がないけど、夜中にうろつくなんてあの子たちも帰る家がないんだろうな。」と話したとのこと。 帰る家がないのは自分もあの子たちも、同じ。 牧師さんいわく、《HOUSE》と

    • 130 問題演習

      今日は考査前ですが問題演習のクラスがありました。考査とは全く関係のない中身です。生徒は問題を解き、僕が解説をします。よくある形。 ある子が「やった、演習や」と言いました。高3のこの時期となると、定期考査よりも実力養成のこういう授業のほうがいいようです。塾みたい。 この演習も、やはり積み重ねがモノをいうのでやり始めるとどんどん進む子と、停滞してしまう子に二分されます。まあ当然の摂理です。 この学年でずっと古典を担当してきたので、僕がいつも言っていることや、前に話したことを

      • 129 最後のお節介

        「大人になったら誰も言ってくれへん」 と言いつつ、高校生にも言うべきことを言えてないときがあります。社会に出ていない(いわゆる、先生以外の仕事をすることがどうやら社会に出るということらしい)僕が言うのもおこがましいかもしれないけど、物事の筋道って大切だ。 長く過ごすと、そばにいる人への感謝とかありがたさが薄れるもの。 今年このクラスの担任も3年めで、お互い勝手がわかっている。他のクラスではない、慣れ、馴れ、狎れがあります。いろんなことが「当たり前」になって、ここはちゃん

        • 128 自分で自分の機嫌をとる

          はじめての高3担任で、秋になって進路の仕事が押し寄せています。グランドに出ている場合じゃないよ、といろんな先生に言われていましたが、どうやらそれもウソじゃないようで。 ここのところ、殺伐とした気持ちになってつい忙しさを人のせいや何かのせいにして、やさぐれていました。 グランドでもよく話していることで、「自分で自分の機嫌をとれ」ということ。うまくいかなくてしょぼくれてやさぐれる。誰かが声をかけてもシャットアウト。むすっとして嫌な空気を撒き散らす。 最近自分がそんな空気を出

          127 誰もあなたには求めていないのに

          最近、自分でも嫌になるくらいにイライラ、カリカリすることがあります。ちょっと時間が経てばわかるくらい、鮮やかな怒気。 自分にだけ回ってくる仕事、自分だけが焦って周りはそこまで急ぎを感じていないこと、自分だけ、自分だけ。そんなことばっかりが後から反省で追いかけてきて、うんざりしています。 今日、ちょっとこれではいかんと思って俯瞰して、のんびりした気持ちで運転してみました。すると、いつもならここで待たずに行ってたな、こんなとき周りをあまり見てなかったな、といろいろと気づきます

          127 誰もあなたには求めていないのに

          明日、久しぶりに投稿します。

          明日、久しぶりに投稿します。

          話を聴いて、聴いたらわかった、というあるある。行動しか自分を変えない。生徒に強いる前にまずは先生。大人は子どもだったときのことを忘れる。思い出したら簡単。思い出せないのは思い出そうとしていないだけ。発信は誰のためか。誰かを助けているフリの自己満足はいらん。

          話を聴いて、聴いたらわかった、というあるある。行動しか自分を変えない。生徒に強いる前にまずは先生。大人は子どもだったときのことを忘れる。思い出したら簡単。思い出せないのは思い出そうとしていないだけ。発信は誰のためか。誰かを助けているフリの自己満足はいらん。

          126 学級通信のことば

          一時、手書きで学級通信を書いていました。 一気に書き上げ、ほとんど推敲しません。訂正は誤字くらい。 話しているように書いていました。 いま、パソコンで書いています。 パソコンは推敲しすぎてどうしても飾ってしまう。 それがイヤでずっと手書きでした。 今日は思いがけず休校になり、午前中ざっと書き上げました。 記事をほとんど寝かさないのは昔と同じです。 明日決裁に回すつもりです。 通信になると、きれいに書きがちです。 ただ、外側からの体裁を気にしていては 本当に言いたいことが

          126 学級通信のことば

          125 「えらい賢くなってやるんやね」

          授業のあと、ある子から古文の質問をされました。 むむ、と即答できない用例でした。 僕の授業ではない授業教材からの質問だったので 職員室に持ち帰り、 担当の先生と、職員室の国語の先生方とあれやこれや。 参考書などを引きながら答えにたどり着きました。 その参考書がちょうど今の1年生に採用されているものだったので、 1年生の先生に直撃。 「◯◯先生、なんでこの参考書を選ばれたんですか。」 「これね、けっこう細かいところまで載っててね…」 そういうやりとりから、僕が今回受けた質

          125 「えらい賢くなってやるんやね」

          124 文化祭と担任の私

          体調を崩し、しばらく休んでいました。 そうこうするうちに、文化祭の取り組みが本格化。 劇の準備やクラスTシャツの構想など、やることが山積しています。 昨年、文化祭の準備に口出しをしすぎました。 自分では口出しと思っていなくて、手伝っていたつもり。 その「つもり」が曲者で、生徒の邪魔になっていたのだと あとから起こる出来事で痛感しました。 高2の娘に話すと「担任は黙ってたらええねん。」と。 最近は判断に迷ったら娘の言う事を聞くようにしています。 今回も「それもそうだ」と思

          124 文化祭と担任の私

          1ヶ月に一本。これを目指します。言葉って難しいのです。

          1ヶ月に一本。これを目指します。言葉って難しいのです。

          近頃思うとこあって投稿を控えています。思考の時期です。

          近頃思うとこあって投稿を控えています。思考の時期です。

          123 出張授業しました 〜他学年へ〜

          ヨソの学年に授業をしに行くこと 中学校教諭時代から、通年で他学年の授業を経験したことがありません。いわゆる「わたり」をしたことがない。考えようによっては幸せなことで、自分の学年だけやっておけばいいのだから、中学なら準備は一つで済みます。 高校では科目数が多いので、一つの準備で回ることがほぼありません。しかもコマ数も多いので、論理国語やって古典探究をやって、また論国とか、行ったり来たりではじめのうちはこれに慣れるまでたいへんでした。 1年生の教室へ 今日は1つ下の学年(

          123 出張授業しました 〜他学年へ〜

          122 自分の実践を振り返るとき

          ここのところ、自分の実践を振り返る機会をいただいています。 授業づくりネットワーク 授業づくりネットワークの理事を一時期務めておりました。高校籍に移るときだったかな、少し自身の手が回らなくなってきたので辞しましたが、久しぶりの投稿でした。 部活動指導について、長らく思っていることを発信してきました。今回もその一端をまとめ、いま最新で考えていることを寄稿しました。改めてまとめてみると、自分が相変わらず考えていることや、最近になって考えが変わってきたことに気づきます。意外な

          122 自分の実践を振り返るとき

          121 先生がだまされるのはいけないことか

          無断欠席の女の子たち 数年前、ウチのクラスの子が連絡もなく学校に来ないことがありました。家も連絡がつかない。確か家族はみんな勤めに出ていて日中は連絡がつかなかったはず。何度かけてもつながりません。女子生徒です。 同じく、他のクラスでも連絡なしの生徒がいました。彼女も連絡がつきません。心配していました。どうしたんやろ……。 推理する先生たち ある先生が「これ、ズル休みちゃうか。二人で遊んでるんやで」と僕の予想もしなかった推理を始めました。周りの先生も同調。「まあ、そうい

          121 先生がだまされるのはいけないことか

          120 学校は何をするところなのか?

          来週、大学生を前にしてお話をさせていただきます。久しぶり。中学校に勤めていたときは時折そういう機会をいただき、話をしに行きました。昔のスライドを見ながら、ずいぶんブラッシュアップされたように感じます。 今日は話す内容から抜粋して、私見を述べようと思います。 学校は何をするところなのか?1 勉強するところ まずはこれです。学生の頃、教職でお世話になった先生に面接講座で訊かれたことがあります。なんか抽象的な話をしていると、「アホか、学校は勉強するところや。他の力はそれがあっ

          120 学校は何をするところなのか?