見出し画像

愛をもって「パソコンの先生」やっています

こんにちは。 

今回は私にとって

「先生」の仕事と役目について語ります。

**なぜ今?**


それは、
「先生になるにはどうしたらいいの?
何が必要なの?」と質問をもらって
あらためて考えてみたからです。

毎日学生や受講生さんから
「先生」と呼んでもらって

時には自分で
「先生はね・・・」
なんて、自分のこと
「先生」と名乗ったり。

しっかり言葉にしてみたいと
思いました。

そうすると、またまた

「愛」につながったのです。

*「先生」とは、ある講演家から*

読んで字のごとく
先に生まれる・先に生まれた
ということを聞きました。

なるほど~~~!
納得です。

特別に「上」「下」はなく
ただ、先に(早く)生まれただけのことです。

大きく人生の先生とは言えないのですが
仕事上、パソコンのことICTの世界では
一足先に踏み入れて
ある意味その世界に生まれたような気がします。

ところが、納得したのはいいのですが
「先生」としての仕事については
腑に落としきれなかったのです。

*これが「仕事」他の読み方が!!*

今年になって、何度ともなく自分の仕事を振り返っていく中

「あっっっ!!」と

気づきたのは

「先生」
先に生きる
こうも読めるということです。

**先に生きる**

これを思うと、腑に落ちました。

私はパソコン教室の先生として
パソコン・コンピュータ・ICTの世界で
先に生きていくことが

仕事なのだと。

先に生きるということは
先に情報をキャッチし、学んでいく、

それを、かみ砕いて伝えていく

そういうことだ!と。

そう思うと、
「先生業」にわくわくがとまりません。

**「学ぶ」は「真似る」**

よく言われる
「学ぶ」とは「真似る」ことである。

学生の先を生きて
今の自分の姿を
真似てもらえる
それこそ「学ぶ」ことなのかと思うと
なるほど~~~~です。

私であれば、パソコンを軸に
私の生き方を真似てもらえたら
嬉しい限りです。

そう考えたら
ますます仕事が楽しくなり、
もっとたくさんのことを知りたくなります。

*役目*

これについては
長きにおいて
私の課題でした。

今、この時点で
しっかり言えるようになったことに
喜びを感じています。

学生一人一人の輝く才能を
見つけ出し
引き出す

これが役目です。

少し言い方を変えると

点数や順位では表せない
そんな力を
学生はたくさん持っています。
それを見つけることが
役目です。

**ジャッジしない**

ジャッジしない。決めつけない。

これを、いつも頭に置いてます。

というよりジャッジすること何もありません。
みんなひとりひとり素晴らしいからです。 

一人一人ジャッジせず尊重していくと
見えてくるのです。才能が。

**愛**

「一人一人の才能を見つける」

そういうと、とても大変な役目のような気がしませんか?

私は、先生になるための
教育をうけているわけではないので
すべてがオリジナルです。

そのオリジナルの中で
もっとも、私が的を得ていると感じているのが

「一人一人に愛をもって接することで
 才能を見つけ出せる」

ということです。

愛をもって接するとは・・・。

逆を考えるとわかります。

愛の反対は、
無関心です。

これは、マザーテレサの言葉から学んだことです。

学生たちに愛をもって接するということは
関心を持つことです。

これだと、簡単です。
いつでもやれることです。

むしろ、楽しくて仕方ありません。
関心を持つと、
学生たちは、たくさんの情報をくれます。
それも活き活きとして。

そこから
ピカッッッ☆
と、光る才能が垣間見ることができます。

***めざすところ***

これはいつ見たのかな?

ポスターだったと思うのですが、
場所は思い出せないのですが。

ある一節です。

 【学生にとって先生は、 学校に行く理由であってほしい】

このフレーズは
響き渡りました。

あらためて

点数や順位では表せない力を
学生たちはたくさん持っています。
それを見つけることが
先生の役目。

そう思います。


**パソコン教室の先生になりたいあなたへ**

パソコンは汎用性が高く
いろんなことができます。

 パソコンを全部理解して先生になろうと思うより
自分の得意なこととパソコンを結び付けて
何ができるかということをいち早く見つけ
思い存分チャレンジしてほしいのです。

自分のわくわくすることだったら
夢中になれるでしょう。

夢中になって成し遂げたことは
自分の大きな大きな自信につながると思います。

その自信があれば
一人ひとりに愛をもって接することができるはずです。

少々脱線してしまいましたが

今回も、やはり

最高のテクノロジーは「愛」

これが基調であることを実感です。

愛いっぱいで
務めさせてもらいたいと思います。

**最後に**

今回も、最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

皆さまが
愛溢れる時間を過ごされることを
お祈りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?