千翠珠煌

日舞ショー、お稽古動画、日舞講座などを展開する千翠流舞主宰の千翠珠煌です。東京表現高等…

千翠珠煌

日舞ショー、お稽古動画、日舞講座などを展開する千翠流舞主宰の千翠珠煌です。東京表現高等学院MIICA 講師。ヒラソル銀座ダンススクール内日舞講座講師。見て、踊って楽しめる日本舞踊を広めたい。気軽に覗いてみてください💕 https://sensui-ryubu.com

マガジン

  • 日本の踊りを楽しむシリーズ

    YouTube千翠流舞チャンネルショート動画にお稽古やショーで使用する踊りを毎週紹介しています。

  • 日舞講師の小話シリーズ

    舞踊家、講師、親、人生の先輩として。日本舞踊の授業で余計なお世話かもと思いつつ、生徒たちに伝えたことを書き記しています。

  • 表現について

    日本舞踊を通して身体表現などについて考えていること、わかったことを記しています。よかったらご覧くださいませ♪

  • 日舞ダンサーの子育て

    舞踊家として考えた子供のためのしつけ、習い事、体験、進路。子供と共に体験したその子だけの手作り人生ですが、こんな子育てもある、と笑っていただけたら嬉しいです♪

  • 日舞ワンポイントレッスン 小道具の使い方編

    ポイントを押さえてわかりやすく解説しています。 旧シリーズ「日舞ワンポイントレッスン」vol.1〜3 新シリーズ「日舞のワンポイント」vol.26〜28 をYouTubeにて無料公開しています。 こちらも是非ご覧くださいませ♪

最近の記事

  • 固定された記事

千翠珠煌のプロフィール

だいぶ生きてきて人生も後半らしいので、色々思うところを少しずつ出していこうとのことで、珠煌ブログを書いていますが、ここ、Noteに初お目見えしたこともあり、改めてプロフィールをお知らせしようかと思います(前置きが長い…💦) 人並みの子供時代でしたが、13歳の春倉田アクションクラブ(倉田保昭さん主宰)に入ったことから、なかなか楽しい人生を送ったと思います。 単なる倉田さんのファンで、倉田さんに会えて"運動"もできるなら良いかも、くらいの軽い気持ち。 そこから8年、アクション漬

    • 離れる縁、続く縁

      生きていく中で、人付き合いが変わっていくことを実感することがあります。 進学したり就職、結婚、転勤など環境の変化もありますが、今まで仲が良かった人、いつも一緒にいた人が離れていく場合がありますね。 折角ずっと付き合ってきたのにと、残念に思うこともありますが、私はその人と生きるステージが変わったのだと思うことがよくあります。 生きていく上で様々な問題にぶつかって悩んだり、苦しみつつ自分なりの結論を導き、皆生きていると思います。 それが合わない人とは、明らかな喧嘩などがなくても関

      • 日本の踊りを楽しむシリーズ79 蓬莱

        解説唄:市丸 長唄の短いバージョン。 ご祝儀曲で、踊りの基本の仕上げ曲としても使用しています。 是非ご覧くださいませ♪ 動画:蓬莱 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬ 🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com    踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️ 🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬  https://sensuibuyou.mystrikingly.com 🌸千翠珠煌ブログ⏬ https://sensui-tama

        • 毎日努力できる人が必ず成功するとは限らないけれど、成功した人は必ず努力している。身体表現なら尚更。かく言う私が毎日できるようになったのは40代から。途中病気療養したので50代の方が動けるようになった実感がある。若い人には少しずつでも習慣をつけていってほしいなぁ。努力は裏切らない。

        • 固定された記事

        千翠珠煌のプロフィール

        • 離れる縁、続く縁

        • 日本の踊りを楽しむシリーズ79 蓬莱

        • 毎日努力できる人が必ず成功するとは限らないけれど、成功した人は必ず努力している。身体表現なら尚更。かく言う私が毎日できるようになったのは40代から。途中病気療養したので50代の方が動けるようになった実感がある。若い人には少しずつでも習慣をつけていってほしいなぁ。努力は裏切らない。

        マガジン

        • 日本の踊りを楽しむシリーズ
          79本
        • 日舞講師の小話シリーズ
          37本
        • 表現について
          84本
        • 日舞ダンサーの子育て
          31本
        • 日舞ワンポイントレッスン 小道具の使い方編
          12本
        • 日舞ワンポイントレッスン 身体の使い方 女編
          26本

        記事

          自分がどのくらい動けているか正面からはよく撮ると思いますが、できれば後ろから撮ってみてください。身体全体(体幹)を使っているか歴然とわかります。巧者は後ろ姿も雄弁で見ていて飽きさせない。日本舞踊は後ろ姿を見せる振りも多く、身体を使う訓練に向いています。

          自分がどのくらい動けているか正面からはよく撮ると思いますが、できれば後ろから撮ってみてください。身体全体(体幹)を使っているか歴然とわかります。巧者は後ろ姿も雄弁で見ていて飽きさせない。日本舞踊は後ろ姿を見せる振りも多く、身体を使う訓練に向いています。

          極めるには〜日舞講師の小話〜

          先日は私が日本舞踊を指導する高校、東京表現高等学院MIICA の秋の芸術祭でした。 まだ高校生ですので、気持ちはまっすぐでも技術的につたなく、伝わりにくい表現になることもありますが、毎回拝見していて"芸とは""表現とは"と考えさせられます。 皆成長の段階が異なり、既に突き抜けている人もいれば、これから、という人もいるわけで。 突き抜けてというのは、自分自身、全身が表現している、何の滞りもなく観客に伝わるということです。 これは技術的なものもあるのですが、精神的なものも大きいで

          極めるには〜日舞講師の小話〜

          振付は流派のもので、著作権もあり難しい問題ですが、全く公開しないとなると日本舞踊は益々なんたるかを知られないものになってしまう。邦楽は触れる機会があっても日舞は知らないという人が殆どと言っても過言ではありません。アピールは重要です。

          振付は流派のもので、著作権もあり難しい問題ですが、全く公開しないとなると日本舞踊は益々なんたるかを知られないものになってしまう。邦楽は触れる機会があっても日舞は知らないという人が殆どと言っても過言ではありません。アピールは重要です。

          働いてその対価が貰えないとすれば、仕事とは言えない。仕事の範疇として勿論稼がない(稼げない)ものもあるけれど。お金を払って踊るのに仕事のように言われるのは一般的に理解されない。教室は仕事になるが、ご祝儀や季節の挨拶をどう扱うか、そろそろ舞踊界は考えるべきではと思う。

          働いてその対価が貰えないとすれば、仕事とは言えない。仕事の範疇として勿論稼がない(稼げない)ものもあるけれど。お金を払って踊るのに仕事のように言われるのは一般的に理解されない。教室は仕事になるが、ご祝儀や季節の挨拶をどう扱うか、そろそろ舞踊界は考えるべきではと思う。

          2024秋の芸術祭開催‼️〜日舞講師の小話〜

          私は東京表現高等学院MIICA で日本舞踊の授業を担当しています。 それと併せて部活動(魅伊華舞踊)の指導もしています。 学校では秋と春2回芸術祭が開催されており、今年の秋は9/14,15の2日間。 第1日目の14日(土)、1年生の授業と部活のパフォーマンスが披露されました。 授業発表〜日本舞踊〜授業発表は毎年グループごとにフォーメーションを考え、オーディションで競って選ばれたグループが踊るのですが、今年は有志3人が頑張ってくれました。 誤解を恐れずに言えば、決して中心で

          2024秋の芸術祭開催‼️〜日舞講師の小話〜

          日本の踊りを楽しむシリーズ78 櫻花爛漫

          解説 Keytalk作品。 アニメ「境界のRINNE」主題歌。高校の部活で生徒の希望で振付した曲。高校生は私を未知の世界へ誘います笑 動画:櫻花爛漫 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬ 🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com    踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️ 🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬  https://sensuibuyou.mystrikingly.com 🌸千翠珠煌ブログ⏬ https://se

          日本の踊りを楽しむシリーズ78 櫻花爛漫

          謝罪は敗北ではない〜日舞講師の小話〜

          私は現在高校生に日本舞踊を指導していますが、もうすぐ社会に出る彼等に、私なりに伝えたいことがあって、よく授業を始める前に話したりします。 学校という場所は、生徒に向き合い理想とされる方向へ話し合ったり指導したりできますが、社会では上下関係やその他理不尽なことも多いですね。 自分は悪くないと思うのに謝らなければならない。 こんな場面もありますが、あとあと考えると自分も悪かった、みたいなこともありますね笑 明らかに自分が悪くても謝れない人もいます。 過ちを指摘されても、 "でも

          謝罪は敗北ではない〜日舞講師の小話〜

          振付の"言語"は伊達に30年以上やっていないので一定レベル以上のものは作れる自信はあるけれど、慢心せず感性を磨くことを怠らないようにしようと思っています。スマホの小さな画面で見て知った気にならないように。読書、美術、舞台を直に、なるべくライブで。常に感動できる自分でいたいと思う。

          振付の"言語"は伊達に30年以上やっていないので一定レベル以上のものは作れる自信はあるけれど、慢心せず感性を磨くことを怠らないようにしようと思っています。スマホの小さな画面で見て知った気にならないように。読書、美術、舞台を直に、なるべくライブで。常に感動できる自分でいたいと思う。

          意識の密度

          今日読んだ新聞の中で、猛暑はヘリコプターの性能に悪影響(読売新聞2024/9/10夕刊・おっとフォーカス)とありました。 気温が上がると空気の密度が小さくなり、揚力やエンジン出力の低下に繋がるとか。 この一文を読んで踊っている時の意識の密度を連想してしまったのは職業病でしょうか笑 指導する時、歌詞をよく読んで想像して、光景を思い浮かべてとよく言います。 しかしその想像は、当たり前ですが人によって違うし、その光景への思いの深さも違います。 役者さんならかなりの集中力で想像し、

          意識の密度

          もう言うならこのウチに住み始めた頃から棚が作りたかった夢を今頃になってやっと実現。そろそろ次の舞台を考えなければならないけれど、自分を省みて気持ちに余裕というか、少し丁寧な暮らしをしてみたい欲求が出ています。これが現実からの逃避でないことを願っています笑🙏

          もう言うならこのウチに住み始めた頃から棚が作りたかった夢を今頃になってやっと実現。そろそろ次の舞台を考えなければならないけれど、自分を省みて気持ちに余裕というか、少し丁寧な暮らしをしてみたい欲求が出ています。これが現実からの逃避でないことを願っています笑🙏

          和文化教室の悩みを解決するセミナーに参加しました♪

          参加したセミナーの内容はズバリ、お金の集め方、使い方です。 助成金申請やクラウドファンディングなど、申請の具体的なコツや方法も伺うことができました。 ただ、私のように創作日舞をやっていると、いわゆる伝統芸能の枠から外れる印象が強く、助成金よりも、どうしたら"応援"してもらえるか、その辺りが一番気になるし聞きたいことでした。 踊りを見せることを仕事にしたいと思っても、アピール方法も悩ましく、私のやる創作が古典ほどではなくても、やはり経費はばかになりません。 表現活動を応援して

          和文化教室の悩みを解決するセミナーに参加しました♪

          昨日は珍しくセミナーに参加しました。芸能活動をしていく上で得る給料よりも出ていくお金が大きい、教室の経営、教えるだけでない師匠の仕事…現実的にお金をどう集め、使うのか。そもそも経営に関して素人の師匠がこれからやるべきことは…。考えさせる問題を取り上げたセミナー。頭が痛い笑

          昨日は珍しくセミナーに参加しました。芸能活動をしていく上で得る給料よりも出ていくお金が大きい、教室の経営、教えるだけでない師匠の仕事…現実的にお金をどう集め、使うのか。そもそも経営に関して素人の師匠がこれからやるべきことは…。考えさせる問題を取り上げたセミナー。頭が痛い笑