見出し画像

時間と業務を記録する

新年度が始まり、新しい業務に取り組む中で、しばしば見通しが立たず、仕事の効率が上がらないことがあります。
また、自分のやりたいことに時間を割けない状況も生じがちです。

私自身、教員として勤務している経験から、このような課題に直面したことが何度もあります。
一方で、計画せずに業務に没頭し、健康や生活バランスを崩すこともありました。
そこで、時間を有効に活用し、バランスの取れた仕事生活を送るためのヒントを共有したいと思います。

1.ゆとりをもって予定・計画を立てる

通常、教員は1週間の授業時間割を基に業務スケジュールを組みますが、授業のない時間に別の業務を行うのが一般的です。
1週間の目標を設定し、それを達成するための行動をリスト化しましょう。
そして、その業務を授業の空き時間に配置します。
ここで重要なのは、業務の完了期限を設定することです。
しかし、教員の業務は予期せぬ事態が多いため、1週間のスケジュールにはあえて空白の時間を設けることが重要です。

2.実際の業務内容と所要時間を記録する

計画を立てても、予想外に時間がかかったり、逆に短時間で終えることができたりすることはよくあります。
未経験の業務を行う場合に特にこれが顕著です。
多くの教員がスケジュール帳に予定や計画を記録していますが、私はさらに、実際に行った業務とその所要時間も記録しています。
この習慣により、スケジューリングの精度が向上し、より効率的に業務をこなすことができ、やりたいことに時間を割り当てやすくなります。

読んでみて、「面倒くさい」「そんな暇はない」と感じるかもしれませんが、実際に業務内容と時間の記録を試してみると、時間管理がしやすくなり、無駄を省きやすくなります。

コメント&お問い合わせ承ります

この記事に関しまして何かご意見・ご質問・ご感想などがございましたら、この記事のページの下の方にあるコメントフォームよりお知らせください。
皆様のコメントは、この記事をご覧になっている先生方や、私自身にとってもこれからの授業づくりに有益になるものと思います。

また、この記事をご覧になっている高校理科の先生方の中には、こんなお悩みを抱えていらっしゃいませんか?

  • これまでの授業で生徒の反応が思うように得られなかった。

  • これからの授業で何をどう教えたらいいのかわからない。

  • 教科横断型あるいは探究的な学びを授業で取り入れたい。

そんな先生方のために、私YUMは2022年8月より「理科教育力向上ラボ」という屋号で、日々のお仕事でお悩みを抱えていらっしゃる先生方に向けて、高校理科の授業づくりやスケジューリングの支援事業を行っています。

この記事に関するコメントも含め、理科の授業や、お仕事のスケジューリングなどでお悩みなどがございましたら、ぜひお話をお聴かせください。
どんな些細なことでも構いませんので、下のお問い合わせフォームのページにコメントをお寄せください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?