元保育士

ワンオペ育児は子育ての全てを自分が味わうことが出来る最高の特権

子どもと過ごす毎日の中で愛おしいと感じる瞬間がいくつもあります。

お風呂に誘うと毎晩、当たり前のようにキッチンからお料理に使うボールやおたまを必ず持って来る三男^^

思わず一緒に遊びだす次男^^

お風呂上がりに使ったボールやおたまを裸でお片付けしようとする三男の姿^^

よくブランケットをジャングルジムに乗せて秘密基地を作る三男と次男^^

それを見て微笑んでる長男の姿^^

お出掛けする前

もっとみる
スキありがとうございます♡嬉しいです。
22

HSPと向き合う

前回の自己紹介記事への 
たくさんのいいね、ありがとうございました。

今回は保育の話ではなく

HSP

について書いていきます。

最近SNSやTVなんかでもよく取り上げられ、
「私はHSPです」と公表する人も増えています。

そんな中、自分にも思い当たる節があり、
軽い気持ちでGoogleの検索エンジンに

“HSP 診断”

と入力し、何項目かある質問に答えると

HSP度 → 中度 と出

もっとみる

自己紹介

はじめまして、なのはな です。

実は過去に一度noteの投稿をしたものの、
すぐに挫折して放置する始末でした…

「このままじゃあかん!」

と思いもう一度頑張ってみることにしました。

では自己紹介を。
25歳 元保育士です。
専門学校卒業後に保育士になりましたが、
今考えると色々と大変な園だったようで笑

気付いたらドクターストップがかかり、
少し休職をした後に結局退職しました。
それが去

もっとみる

理系が得意な子の育て方

Amazonの読み放題サービス、Kindle Unlimitedで理系が得意な子の育て方を読んでみました。

算数だけは苦手にしてはいけない」理由、「算数が苦手になる発端の4単元」とは…?という言葉が非常に気になり、読み進めました。

まず、本書をご覧の親御さんへと書かれていて、
まずは、29~34ページに掲載されている問題を、
お子さんに解かせてみてください。
もし、1問でも間違えていたなら

もっとみる
スキありがとうございます♡嬉しいです。
33

様々な相乗効果が感じられるRISU

現在、小学校6年生の長男が算数に特化しているRISUでタブレット端末学習を始めてからというもの、5年生の時に算数に対して苦手意識を持ち始めてしまったかなと思っていたのですが、近頃は算数がよくわかるようになったようで、学校のテストの点数も上がっている印象で、担任の先生が5年生の頃からの持ち上がりということもあり、成績が上がっていることを褒めていただけました。

先生に褒めていただけたことを長男に話し

もっとみる
スキありがとうございます♡嬉しいです。
23

ある程度、習慣を作ってあげれば子どもも大人も穏やかに寄り添える

今日は、雨天で延期になっていた長男、次男の小学校の運動会でした。

長男は小学校生活最後の運動会で、次男は小学校生活最初の運動会でした。

主人が奇跡的にお休みを取ることが出来て、三男と三人で運動会の応援に行くことが出来ました。

今年はコロナの影響で、例年とは全く違う運動会でしたが、時間が短縮されたとしても、子どもたちの頑張っている姿をこの目で見れたことが何より嬉しかったです。

この目で見逃さ

もっとみる
スキありがとうございます♡嬉しいです。
41

胎内記憶

今日は三男と子育て支援センターに行った後、お家で三男リクエストのカレーライスとポテトをお昼ごはんに作って、ゆったり食べてから、「そろそろお昼寝しよっか」と、いつもの寝かしつけのトントンをしていた時に私が何気なく「ママのところに生まれてきてくれてありがとうね〜」と三男に言ったところ、「ママに会いたかったの。もういいかーいしたの。会いたかったんだもん。」と話してくれて、これは胎内記憶というものかなと思

もっとみる
スキありがとうございます♡嬉しいです。
42

自分自身にとって大切なことを明確にする

三人兄弟をワンオペ育児で育てていく中で、子どもたちと過ごす時間はもう二度と戻らないので、お掃除や家事、買い出しの時間など時間を省けるものは潔く全て省いています。

例えばお掃除・家事で言うと、一階、二階共にお掃除ロボットにお掃除をお願いして、食器洗いは食洗機にお願いしています。

洗濯物は、うちのドラム式洗濯機の乾燥機能だと仕上がりがイマイチになってしまうので、夜室内干しをしてパワフル除湿機で乾か

もっとみる
スキありがとうございます♡嬉しいです。
40

子どもたちとのささやかな毎日は幸せで溢れている

うちは小6の長男、小1の次男、2歳の三男の三兄弟なのですが、長男は忘れっぽいところがあるので、自己肯定感を傷つけないようにさり気ない声掛けを日頃するように心がけていて、長男が学校の準備もしやすいように長男の机周りは見える収納にしています。

算数パットのRISUは三兄弟分をテレビラックのところに置いてサッと取れるので、勉強するハードルを下げるようにしています。

忘れっぽい子にはルーティン化させる

もっとみる
スキありがとうございます♡嬉しいです。
49

初投稿

今日は2020年の10月1日。

もう2020年も残り3ヶ月か。

私は幼い頃からの夢だった保育士と幼稚園教諭の資格を取得し、新卒から現場に就職し、毎日が必死だった。

子どもが大好きで、子どもの頃、自分だって子どもなのに小さい子が可愛くて大好きだった。

"幼稚園の先生"に憧れ、実際に働き、一度転職をし、"保育園の先生"にもなれた。

有難いことに、子どもや保護者の方に恵まれて、大きなトラブルな

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます💗
15