見出し画像

となりの席のわたし

職場で、となりの席の若手のおじさん。わすれんぼうさん。最近、なんだか表情が浮かない。元保育士と知っていて、聞いてくれたこと。

来月、奥さんが出産予定。一時的に、おにいちゃんを預けられるところを探しているとのこと。

「保育園の一時保育が利用できるかも」と伝えた。条件はあるけど、出産は預ける理由になる。せっかく聞いてくれたのに、それしか答えられなかった。偶然、市役所に行く用事があった。

ひらめいた、妖怪おせっかい。保育園の一時保育の有無、今月からお試しで始まった就労に関わらず子どもを預けられる保育施設のパンフレットをもらう。

心配事は少ない方がいい。相手に気付かれないのが、本当のやさしさ。そんな気づかいをしたいと思っている。だけど、できそうにないから。ありのまま渡した。

それが、よかったかどうかはわからない。子どもが好きで、子育てをする人の力になりたいと思って保育士をしていた。となりの席のOLになっても、何かしたかった。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝