見出し画像

6月の振り返り

少し遅くなってしまいましたが、6月の振り返りをしていきます!


ー達成と挑戦

先月の目標

LT登壇を1回する。
本を4冊読む。
Reactの応用をハンズオンで習得する。
TypeScriptとReactを組み合わせたアプリをハンズオンで習得する。
簡単なオリジナルアプリを1つ自作する。


今月達成したことは何ですか?

  • 本1冊完読

  • 軽い筋トレとストレッチ、朝散歩を毎日続けた

  • 始めて人前でLT登壇を2回した

  • Reactの応用をハンズオンで学ぶ。


今月の最大の挑戦は何でしたか?

初めてLT登壇をしたこと!


その挑戦をどのように乗り越えましたか?

人前で話すのに慣れることが目的だったため、あえて2回とも同じ内容のLTにした。
3分用と5分用のLTを用意して、それぞれスライド資料のの文字量は多くても80文字以内、初心者にもわかりやすいスピーチにした。
発表前はとにかく何度も録音や動画を撮ったり時間を測ったりしてシミュレーションをした。




ー学びと成長

今月、新たに学んだことは何ですか?

TypeScriptの基本やルールを知る
Reactの基本やルールと、応用を知る
雑談の仕方
伝わりやすい伝え方


その学びをどのように日常生活や仕事に活かしていますか?


コミュニケーション編

  • 雑談をするときは無理に面白い話や笑わせようとするのではなく、会話のキャッチボールを続けられるように意識した。

  • そのためには、とにかく相手に興味をもつ

  • 会話の量は、自分は3割で相手は7割の量で話せるようにした

  • 笑顔で楽しそうに会話をする

  • うなづくなどの、リアクションも忘れない


習慣編

下の4つを完了したらカレンダーにその日の日付をペンで塗りつぶして、継続できるように工夫をした。

  • スヌーズを使わないで起床する

  • 鏡の前で笑顔を作る

  • 15分軽い筋トレとストレッチする

  • 20分朝散歩

夜に洗顔をしているときや、運転をするときにオーディブルを聞く習慣をつけるようにした。


今月の経験から得た最大の教訓は何ですか?

LTで人前に出るときに内容を忘れないか不安だったが、本番では自信をもって話せるように納得できるまで何度も練習をした。本番では多少時間をオーバーしてしまったが、たくさん練習をしたおかげで最後までしっかりと話すことができた。

「本番で結果を出すためには、9割の準備が必要」

SNSをきっかけに会った方とお茶をしながら雑談をした。事前にどうしたら楽しく会話ができるか雑談の本を読んで、その中で簡単にすぐ実践できそうなことを5つピックアップして雑談の中に取り入れた。

「相手と楽しく気持ちよく雑談ができるように、テクニックを学んで実践する」

雑談をする予定だったカフェが閉店していた。

事前にお店のリサーチはよくしておく。




ー自己認識

今月、自分自身について新たに気づいたことは何ですか?

人前に出ることが苦手で今まで避けていたけど、準備をしっかり用意していれば本番を乗り切れることを確信した。LT登壇自体は計4回やったけど回数をこなす度に自信がついてきて苦手だったことが楽しいと感じることができた。


その気づきがどのように自己認識を変えましたか?

量をこなせば、質は確実に変わる。


自分の強みや弱みについて、どのように感じていますか?

強み
実践力(アウトプット志向):
本で読んだことや、教えてもらったことを実践して実力をつける

計画を立てる :
緊張しやすいタイプだけど、本番に備えて入念に準備をする


弱み
完璧主義 :
計画したことに少し固執気味だから、柔軟性に少し欠ける

質問する勇気が足りない :
LT会の質疑応答でわからないことがたくさんあったが、勇気をだして自分から積極的に質問ができなかった。




ー目標と計画

今月の目標は達成できましたか?

LT登壇を1回する(計2回)
TypeScriptとReactを組み合わせたアプリをハンズオンで習得する。
(習得というより、少し身に付けられた)
簡単なオリジナルアプリを1つ自作する。


達成できた理由、または達成できなかった理由は何ですか?

達成できた理由
期日を決めて、その日までに達成ができるように設定した。

達成できなかった理由
LT資料に時間をかけすぎて、学習がいつもより進められなかった。


来月の目標は何にしますか?

本を2冊読む。
簡単なオリジナルアプリを1つ自作する。
figmaを習得する
ポートフォリオ制作をする




ーまとめと展望

今月を一言で表すとしたら、どんな言葉になりますか?

「実践したことはきちんと力になっている。
あとは、分からないことは恥ずかしがらずに遠慮なく聞こう!」


来月に向けての抱負や期待は何ですか?

6月はプレゼン力やコミュニケーション力など、自分の意見を相手に伝えるスキルを磨くことに重点を置いて行動してきた。

7月からは、さらに技術スキルを磨くことに力を入れていれていく。技術力向上に集中することで、相乗効果でプレゼンやコミュニケーションにも活かされ、ソフトスキルもハードスキルもバランス良く成長できるはず!


今月の経験を通じて、どのように成長したと感じていますか?

人前に出て話すことが楽しいと思えるようになった。苦手だったことを克服するためには、ベテランの方にアドバイスを聞いたり、本で習得したことを繰り返し実践することで少しずつ力を身に付けられてきた。
苦手だったことを”楽しい!”と思えたことが一番の成長!笑


来月も振り返りを書きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?