見出し画像

満員電車に対する感情で今の自分の今の充実度を知る

こんばんは。nahoです。
夏の暑い夜には、辛みのある食べ物を食べて汗をかくことにどこか心地良さを感じます。

今日もいつも通り、満員電車にゆられての出社と退社。満員電車はもはや日本(東京)の文化と言えるのではないかと思うほど、都内にいると当たり前の光景です。

満員電車と言えば、どんな感情が思い浮かぶでしょうか?

イライラ?ソワソワ?
苦しい?辛い?

恐らくネガティブな感情が思い浮かぶ方が多いかと思います。私はそこにどんな感情を抱くかが、その時の自分の充実度を知ることに繋がっています。

これは充実が何をさすかにも寄るのですが、私にとっての充実は、仕事でもプライベートでもどちらでも、やることや予定に溢れていて暇がない状態です。

分かりやすく仕事で考えると、満員電車に乗っている時にも、

『今日はAの仕事をここまで進めて、Bの仕事は◯◯さんに確認をお願いして、新たにCの施策をうってみて、、、』

と、ぎゅっと押し込められて揺られる電車内であれやこれやと考えながらの移動なので、満員電車そのものに何かを感じる暇はないのです笑

もう一度言いますが、これはあくまで私の主観の話です。イライラする人や辛いと思う人を否定するものではありませんので(当たり散らすような人なら別ですが)。

フリーランスとしてやっている仕事の話をするとよく、忙しくて大変だねと言われますが、それはある意味私にとっては褒め言葉です。

仕事(やること)に溢れる日々は私にとっては喜びです。辛さや苦しさがない訳では無いし、むしろその方が多いことだって時にはありえます。

それでもその一つ一つの仕事の先に為されるもの(成果物)や、そこから得られるもの(スキルなのか金銭なのか名誉的なものかはそれぞれによる)を考えると、楽しみも湧いてきます。

満員電車にイライラしたら、私は暇になっている証拠。新たな仕事を追加して忙しくし、充実した自分でいつもいるようにします。

乱文乱筆ですが、最後までお読みいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?