もやもやと考えたこと

私が保育士として働いて1番学んだこと。
自分の子が生まれる前に子どもというものと関わる経験を少なからずできたのは、とてもありがたい事だったと思います🙇‍♀
おむつ換えた事があるのとか助かった🙏
トイトレとかも参考になるね。(しおりみたいにすわって出ないタイプには参考にならなかったけど~🤣そういう子はもう最初の1回が出てくれるまで待つしかないで~す😂)

0歳4月は、冬生まれだと1次募集に間に合わなかったりする。
年度途中というのもなかなか厳しいので、産休明けの子とか私は見た事がない。
1番小さい子でも8ヶ月にはなってたかなぁ💦
その子に関しては普通食も食べてたし、本当に「赤ちゃん」って感じのは自分の子が初めてでした。
(見た子より小さい月齢は未知の世界😵)

そういう事が勉強になるのはもちろんですが
私が働いていて1番感じたのは
「虐待が起きるメカニズム」でした💦
いやな先輩とかいたから🤐
私は別に勤務終えたら家に帰るけど、親はずっとその子といなきゃいけないのに、もしそのいや~な先生みたいな旦那さんとか、親、義親がいたりしたら虐待が起こるのも無理のない事だと思ったのです。
「子どもなんて全然言う事聞かないよなw」とか一言共感してあげる方がよほど頑張れる。

その前の学生の時のバイトから、定年退職してきた感じのなかなか覚えない🤐おじいちゃんずとかにも教えたりしてたので、その時の経験で相手の問題点にはふれずに、やってくれた事を「やってくれてありがとう~」というスタンスで接する方がうまくいくという実感はあったかなぁ。
専門学校の時の記述式問題でも(お題忘れた(・・;)そういう趣旨の事を書いたら、その先生の好みじゃなかったらしくて、追試ぎりぎりの点数をつけられたw
未だになんであんな点数つけられたか納得いかないです🤣
今もそう思うよ。

今の時代って子どもにだけ優しくて、それを育ててくれてる人に優しくない。
そんなんだから少子化も進むだろうな。

うちの市も小学生はすごく安くバスに乗れるようになった(だからバス通学させられるんだよ🤣)けど、その分、大人の料金が値上げされたのですwww
市の公共プールも子どもだけ無料で入れるようになって、大人は値上げされたんだよ🤣

ねぇ小学生1人でバス乗せたりプール行かせちゃっていいの~?いいなら行かせるけどw そういう事させて許してくれる世の中なの?

うちが1人でバス乗れるようになったのは小3の秋からだから、1年生からがんがんメリットはなくとも、まぁ安くしてくれるのは助かりますw🙄

家ついた~。明日はたぁが振休なので、一緒にカラオケに行きます😂あと1日がんばるか~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?