見出し画像

どっちの仕事が好き?〜保育士から営業への転職について〜

保育士から営業に転職した話をすると、時折きかれます。


保育士と営業、どっちの仕事が好き?

そうきかれた時、私はいつもこう答えます。

両方好き!

人によっては、え!?と驚かれることもある答えですが、私がそう答える理由はとてもシンプルです。その理由は『好き嫌いで転職したわけではないから』です。

正直、保育士という仕事を選んだきっかけについて言えば、好き嫌いの観点から選びました。

ですが、大学で座学や実習を通して保育という仕事を知り、学んでからは、好き嫌いというよりも、保育という仕事や世界の奥深さや面白さであったり、こんなにやりがいある仕事はないと感じたところで、最終的に進んだ道でした。

そんな私が転職することを決めた時、仕事を選ぶ理由はいくつかありました。

仕事の内容、給与、福利厚生(待遇)、通勤時間(立地)など、一般的に多くの人が転職で気にする点を私ももちろん見ていました。

その中でも大きかったのは

『その仕事を通してどうなっていきたいか』『どんな自分になることをイメージしてその仕事につきたいか』

です。

どうせならどんな世界、分野、業種、職種においても活躍できるような力をつけたいし、そんな自分になりたいと思い、営業やマーケティングの力はその自分になる道に繋がるはず。そう思い選びました。

その想いがあるからこそ、淡々とこなすだけでなく、考えて工夫して、そこに面白みを自分で感じるようになる。

だから、苦しさや辛さが時にあっても、楽しみを感じられるし、好きという感情がそこからうまれます。むしろ、自分から好きになっているし、好きという感情を選んでいます。

好きなことを仕事にする

良く聴く言葉ですが、自論として、どんなことも自分から好きになる力を持てたら、最強だと思います。

そうなるように、7月最後もこれをやると決めた仕事をやりきります。

昼休みのオフィスよりお届けしました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?